■今週&来週放送「金曜ロードSHOW!」は、佐藤健さんの剣心役が素敵な映画「るろうに剣心」の「京都大火編」(今夜)&「伝説の最期編」(来週)(2014年8月&9月公開)。少年の明神弥彦役は(2012年8月公開版の田中偉登くんから交替し)大八木凱斗(かいと)くん(現在17歳=4月から高3)。若手では神木隆之介くん(現在24歳)も好演。■

■30日付記事■金曜ロードSHOW!:「るろうに剣心 京都大火編」放送 剣心vs志々雄真実 死闘の幕開け■から

 

集英社コミック文庫‏認証済みアカウント @comicBUNKO 2014年8月1日

さらにコミック文庫「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」13巻では、本作から新キャストとなった明神弥彦役の大八木凱斗さんが登場!剣心と行動を共にし、強くなりたいと願う弥彦がどう成長していくかも本作の見所の1つです!

 

■金曜ロードSHOW!■HP

■映画「るろうに剣心」相関図■上:今夜放送■下:2015年放送■

■余談■2015年10月30日「金曜ロードSHOW!」地上波初放送は50分拡大版でしたが今夜は通常放送だから50分もカットされるのか■

 

■余談■映画の撮影は2013年8月からだから大八木凱斗くん(=上掲画像左端)は中1(12~13歳)当時か■

 

✩ りっか ✩‏ @kimidakeoerika 1月27日

わろてんかの隼也…大八木凱斗くんがるろ剣の弥彦だと気づかんかった…(๑º ロ º๑)!! べっぴんさんにも出てたのに全く気づかんかった!!

 

ひぞっこ‏ @musicapiccolino 1月14日

#わろてんか【チビ潔】十五歳になった隼也を演じるのは、大八木凱斗(おおやぎ かいと)くん。朝ドラ出演は「ちりとてちん」「カーネーション」「べっぴんさん」に続き4作目。BK前作の #べっぴんさん では すみれの幼馴染、野上潔の幼少期を演じていました。1年で随分大人びましたね。実際には17歳。

 

サンゴのあかちゃん‏ @masakensho 2016年10月6日

何処かで観た事あると思っていたら 野上潔役を演じる大八木凱斗くんは るろ剣京都大火編、伝説の最後編で 明神弥彦役を好演していましたね すっかり大きくなったカッコイイお 兄ちゃんはすみれを支えています #べっぴんさん #るろ剣京都大火編 #伝説の最後編 #大八木凱斗

■わろてんか■2018年1月放送■北村隼也(15歳時)役■17歳■

■べっぴんさん■2016年放送■16~15歳■

 

だんきち‏ @a_a15_i 2016年10月5日

録画したべっぴんさん観てたら『かすていら』に出てた大八木凱斗くんがでかくなっててしかも男前に育っててべっぴんさんに出てておばちゃんは感涙です #べっぴんさん #かすていら

 

naya-mu‏ @sanpomichi_y 2015年6月2日

ドラマ「かすていら」特別編(後半は6月3日(水)午前2時54分(火曜深夜)から放送 #かすていら 再放送 #ちゃんぽん食べたか

 

河谷憲寛‏ @kawa0237 2015年6月7日

#ちゃんぽん食べたか…大八木凱斗くんの中一雅志くん役で佐野雅志役続投が嬉しい。すごくまっさんの雰囲気がある。高校時代の自分と過去の自分が対峙する演出は空想的ですが、独り暮らし長いと自分と会話するし、すぐ自分会議が始まるんだよね。

 

naya-mu‏ @sanpomichi_y 2015年6月5日

さだまさし原作ドラマかすていら かすてぃら #かすていら #ちゃんぽん食べたか

■ちゃんぽん食べたか■2015年放送■中一の佐野雅志役■中3=15~14歳■

■映画「るろうに剣心」■2014年公開■2013年撮影=中1=13~12歳■

■かすていら■2013年放送■小学生の佐野雅志役■小6=11歳■

 

orangeぐみ‏ @gumichan4377 1月17日

「わろてんか」の隼也くんは「かすていら」の~ちゃんぽんたべたか~ #大八木凱斗

 

yuri‏ @yr89nt 2014年5月9日

ほ〜ら男前じゃないか大八木凱斗くん

 

れいか‏ @rei0925_JK 2013年8月9日

NHKBSドラマかすていら長男役の大八木凱斗クン12歳です。将来楽しみ♡

 

naya-mu‏ @sanpomichi_y 2015年8月7日

バラの花 かすていらスタッフブログ #かすていら #ちゃんぽん食べたか http://www.nhk.or.jp/drama-blog/3500/ …

■余談■ドラマ「かすていら」第3話で橋の下の真っ赤な「バラの花」を(母のために危険をおかして)採りに行った凱斗くん(演じる子供時代のさだまさしさん)…懐かしい■

 

 

■■先週まで木曜夜に放送「隣の家族は青く見える」で亮太を演じた子役の和田庵(いおり)くん(12歳=4月から中1)。載せ忘れた事務所&ファンのツイートから。「弟・息子・恋人・孫…にしたい」くらい人気だったので、またどこかで会いたいな。■

レプロ ネクストスター‏ @lespros_next 3月18日

☆和田庵☆ 先日、ドラマの撮影が無事にクランクアップしました いよいよ #隣の家族は青く見える は最終回を迎えます 3月22日(木)夜10時~お見逃しなく #となかぞ #亮太 #弟と食事中で使っていいよ、(笑)

 

レプロ ネクストスター‏ @lespros_next 3月22日

☆和田庵☆ この後22時より #隣の家族は青く見える の最終回が始まります 最後まで、川村家を温かく見守ってください #となかぞ #亮太

レプロ ネクストスター‏ @lespros_next 3月22日

3カ月間川村家を見守っていただき、ありがとうございました!! ハートフルなエンディングを迎えてよかったですね これからも#和田庵 へのご応援、よろしくお願いいたします

 

ぴぃ‏ @nikaa__86 3月22日

12歳でこの仕上がりかっこよすぎ #和田庵

 

ゴンくん‏ @10004gonkun 3月22日

俺はこのかわいいかわいいかわくてたまらない天使のために見ていました #和田庵

 

たくみん 🐹‏ @numb306 3月17日

特に好きな公式写真のいおりん #和田庵 #隣の家族は青く見える #レプロ

 

たくみん 🐹‏ @numb306 3月17日

しょたこんホイホイのいおりんシーンです、どうぞお納めください。 #隣の家族は青く見える #和田庵 #小6

 

s‏ @cha_ma1022 3月15日

今週も安定に泣きました 和田庵くん見てるだけでキュンキュンする(笑) 声も好きもはや全部好きやねん!!

 

ちーづるんっ‏ @chizuru_chan714 3月22日

和田庵くんという亮太に出会えたことがとなかぞで得た財産の一つ

■余談■ほかにも「可愛い」「かっこいい」などたくさんのツイートあり■

 

 

■■福岡の野上天翔(たかと)くん(13歳=4月から中2)&大阪の若林星弥くん(14歳=4月から中3)の近況から。■

九州少年俳優応援隊長きしちゃん♪‏ @kyu_syu_kidstar 3月25日

九州きっず★スター 野上天翔 【動画】

 九州少年俳優応援隊長きしちゃん♪

■動画■野上天翔くん紹介ムービーvol.01■

 

野上 天翔 (たかと)‏ @1168129reiayat1 3月19日

昨日は、カランデイバ!! 倫太朗君からオウッ!って言われたけど分からなかったー(^_^;)久しぶりに会ったー(*^_^*)映画も楽しかったし、沢山の人に会えて楽しかった(*^^)vエンドロール2ヶ所載ってました(*^^)v #カランデイバ #萱野監督 #野上天翔 #俳優 #子役 #楽しかった #エンドロール

 

野上 天翔 (たかと)‏ @1168129reiayat1 2月25日

アメブロ更新しました『ひさびさの、牡蠣小屋』 写メれてないカワハギの刺し身を肝醤油で食べるの、めっちゃ美味しかった(๑>؂<๑)۶ 3年前の「なつやすみの巨匠」のチラシも、ずっと貼って貰ってます。 #牡蠣小屋 #美味しかった #大将とパシャリ #なつやすみの巨匠 #野上天翔 https://ameblo.jp/35531121/entry-12355754278.html …

 

野上 天翔 (たかと)‏ @1168129reiayat1 2月18日

福岡県警察!「生徒のネット非行及び犯罪被害防止啓発動画、トゥルー・ストーリーズ」 【中学生編】非行編「踏み潰した未来」大智役で出演させて頂きました! いたずらのつもりでも大変になる事を知って欲しいです! #福岡県警察 #野上天翔 #俳優 #ネット犯罪 #怖い #中学生編 http://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/shonen/net.html …

■動画■【中学生編】非行編「踏み潰した未来」■

 

野上 天翔 (たかと)‏ @1168129reiayat1 2月15日

おはようございます天翔の母です!所属事務所(イメージフィールド福岡)から天翔の紹介をして頂きました 皆さん、これからも野上天翔!宜しくお願い致します #野上天翔#俳優#子役#なつやすみの巨匠#たからもん#忘れてしまう前に想い出して欲しい#宜しくお願い致します https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2000109870262077&id=100007892505530 …

 

若林 星弥‏ @seiya_official 3月29日

花粉が辛くても、こんな天気のいい日は外に行きたくなりますね 奈良県北葛城郡の馬見丘陵公園に行ってきました 桜が満開です とても気持ちいいです! #奈良県 #馬見丘陵公園 #

 

若林 星弥‏ @seiya_official 3月26日

研音Messageの日記更新しました

 

若林 星弥‏ @seiya_official 3月12日

この前、初めてディズニーシーに行ってきました さずがにすごい人でした!! 眩しい顔

 

若林 星弥‏ @seiya_official 3月8日

この間4DXでブラックパンサーを見ました 4DXで初めて見て迫力が凄すぎました!

 

若林 星弥‏ @seiya_official 2月5日

無事にスキー合宿から帰って来てます 初のスキーですが、楽しく滑れました #ハチ公原

 

若林 星弥‏ @seiya_official 1月20日

インフルエンザ まだまだ気をつけてください! 僕の周りではA.Bともに流行ってます

■編集中記■今日30日(金)のニュース。セクゾの初冠特番が4月に放送&中国<BOY STORY>が新曲シングル発表。容量不足で次の記事に移行■

 

 

■■追記。今日30日(金)NHK-BSプレミアムで、今年5月に主演舞台を控える西井幸人くん(現在22歳)出演「子連れ信兵衛」第4話(2015年12月放送)を再放送。って、またまた見逃したので、明後日4月1日(日)再放送を観なきゃ。■

■画像下■2015年12月付記事■子連れ信兵衛!■から