■昨年ホントは一番観劇したかった舞台=ミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」が、3日(土)<読売演劇大賞選考員特別賞>受賞。今月末28日(水)に帝国ホテルで開催の授賞式には、代表で前田晴翔くん(13歳)らビリーたちの登壇もあるのかな?■

Haruto Maeda(Mom)‏ @haruto15dance 2月4日

読売新聞を2部ゲットしました! 1部はおばあちゃんにプレゼントしました。 #ビリーエリオット #読売演劇大賞 #選考委員特別賞 賞を頂けて本当に良かった。 嬉しいです!! 写真を見て自分だ〜と喜んでいます。

 

nana(Funk-a-Baby)‏ @NanakoMiura 2月3日

そんな特別な日にこの2人と会えてとってもハッピー ビリー役のリキとマイケル役のイブキ。本番が終わってからも頑張っています! おめでとうを言い合ってからレッスンしました #billyelliot #ビリーエリオット

 

山城 力‏ @RikiBilly 2月3日

大大大大大好きな「ビリー・エリオット 〜リトル・ダンサー〜」が名誉ある賞を頂きました こんなに素晴らしい作品に出演させて頂けて僕はなんて幸せ者だったんだろうって改めて嬉しくてたまりません 観て下さった方…応援して下さった方…認めて下さった方…本当にありがとうございます!#山城力

加藤航世 kosei kato‏ @kato_kosei 2月3日

実感湧かないけど、嬉しいです!

nana(Funk-a-Baby)‏ @NanakoMiura 2月3日

朝から嬉しいニュースが 出演者、スタッフさん、関係者の皆様、そして作品を愛してくださったお客様、おめでとうございます タップ指導で携わらせていただいた大切な作品の受賞、本当に嬉しいっ!!! #ビリーエリオット

丸山泰右‏ @taichan1119 2月4日

『ビリーエリオット〜リトル・ダンサー〜』 読売演劇大賞選考員特別賞 おめでとうございます。 間違い演劇人人生において 特別な作品。 また子供達も含めてみんなと会いたい。 この作品に携われたことは 本当に宝物です。

井上花菜(いのうえはな)‏ @HanaIinoue0305 2月3日

とっっっても嬉しいニュース!! 嬉しすぎてバタバタしてます!!!! 何度も言うようですが、この作品に関われたことは私の誇りです。 んーーー嬉しい!!! またビリー・エリオットファミリーの皆さんに会えるかな #ビリーエリオット

ミュージカル『ビリー・エリオット』‏ @Billy_Japan 2月3日

#ビリーエリオット 〜リトル・ダンサー〜』が読売演劇大賞選考員特別賞を受賞致しました! http://sp.yomiuri.co.jp/culture/20180202-OYT1T50085.html …

 

Ritsuki✩Shirono‏ @doryokusurubesi 2月4日

ビリーエリオット 特別賞嬉しい みんなに会いたいです 今日は久しぶりにあるオーディションに今は声変わり真っ只中なんで歌うことはできないけど 出来ることはなんでもチャレンジしたいです 所属事務所も決まりました 近々ご報告します これからもよろしくお願いします

 

高橋卓士‏ @T_Takuji 2月3日

『ビリーエリオット』 読売演劇大賞選考委員特別賞に選ばれました! いやー嬉しい!!! 授賞式でみんなに会えるのが何より嬉しい 子供達ちょっと大きくなってたりするかな^ ^ 参加できる日に授賞式が行われる事を祈りつつ 12年ぶり ジョン万以来の日生劇場、今日から行ってきます

 

大塚たかし‏ @captain_tsuka 2月5日

https://allabout.co.jp/matome/cl000000021049/ … 上記のサイトにて #ビリーエリオット がアンサンブル賞を受賞しました! 先日の #読売演劇大賞https://www.instagram.com/p/Be0H2dYHqsm/ 

 

秋山 綾香 Ayaka Akiyama‏ @shinaaya26 2月4日

『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』が読売演劇大賞選考員特別賞を受賞致しました!この作品に出演させていただいたことはもちろん、共演者の皆様、素晴らしいスタッフ陣、そして海外クリエイティブスタッフの存在を心から誇りに思います。応援して下さった皆様本当にありがとうございました!

 

北村 毅‏ @haegiwa_yabai 2月3日

なんと!! 「ビリーエリオット 」が第25回読売演劇大賞で選考委員特別賞を受賞!! 自身のキャリアのラストを飾った愛する作品がこうして評価していただけるのは至上の喜びです!! 応援してくださった皆様!本当にありがとうございます!! これはみんなで集合して祝賀会やな!!

 

ホリプロ公演事業部‏ @horipro_stage 2月3日

#ビリー・エリオット 〜リトル・ダンサー〜』が読売演劇大賞選考員特別賞を受賞致しました! http://sp.yomiuri.co.jp/culture/20180202-OYT1T50085.html …

 

Y.Hori 堀義貴 HoriPro‏ @horishachou 2月3日

#ビリーエリオット 第25回読売演劇大賞で「ビリーエリオット」が選考委員特別賞を受賞しました。この賞は大賞と同格ということで、賞金100万円は全スタッフキャストのために何か記念のものを作ろうと思います。選考委員、一般投票をしていただいたファンの皆様に感謝いたします。ありがとう!!

https://twitter.com/YOL_culture/status/959523093508165632

 

ホリプロ公演事業部‏ @horipro_stage 1月17日

本日発表されました、第25回 #読売演劇大賞 にて 作品賞に『#ビリー・エリオット 〜リトル・ダンサー』がノミネート 男優賞に『#紳士のための愛と殺人の手引き』『#NINAGAWA・マクベス』主演 #市村正親 さんがノミネートされました。

 

ミュージカル『ビリー・エリオット』‏ @Billy_Japan 1月17日

本日発表の第25回 #読売演劇大賞 にて、『#ビリー・エリオット リトル・ダンサー』が作品賞にノミネートされました。

 

SPICE[舞台情報メディア]/e+‏ @spice_stage 1月17日

「第25回読売演劇大賞」ノミネート発表、「ザ・空気」「怪人21面相」「屠殺人ブッチャー」「子午線の祀り」「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」… https://spice.eplus.jp/articles/168025 

■以上■舞台関係者などのツイートから■

 

 

■以下■観劇ファンのツイートから■

piroringo 비로링코‏ @piroringo 2月3日

返信先: @horishachouさん

読売演劇大賞選考委員特別賞おめでとうございます! 日本初演に関わられたすべての方への評価はファンにとっても誇らしく思います。表彰式で5人揃った生パフォーマンスが叶うなら、製作発表会で披露してくださったエレクトリシティを彼らの卒業式舞台としてぜひ、どうぞよろしくお願いいたします!

 

ざき‏ @saisai5963 2月3日

ビリーエリオットが、読売演劇大賞の選考委員特別賞をもらったらしい。嬉しいけど、最優秀作品賞が1票差で別の作品に決まったそうで、ちょっとだけ悔しい。でも嬉しいな

 

もえぎ‏ @moegi0404 2月3日

帰りに読売新聞買ってきた。読売演劇大賞、作品賞の『子午線の祀り』とビリー・エリオット』は1票差だったのか!!

 

‏ @seifuji11432 2月3日

祝・読売演劇大賞 選考委員特別賞 10/22、加藤航世千秋楽 Solinadrityを目に焼き付け、Angry Danceの力強い進化、Dream Balletの美しさ、Electricityの歌声とバレエダンス、彼自身の真っ直ぐさがビリーになる、拍手と歓声は忘れない #ビリーエリオット

 

けいのすけ‏ @keiko515515 2月3日

返信先: @RikiBillyさん

最近、ツイートないなあと心配していました やっぱりインフルだったのね でも治って良かった!! 元気な力くんの顔を見て安心しました よく見たら力グミだ それから読売演劇大賞選考委員特別賞おめでとう 本当に嬉しい 受賞式でパフォーマンスあるといいなあ

 

表現LOVE ❤️‏ @mucyuu184 2月3日

返信先: @Mirai_Kazuki_さん

お手製の恵方巻き、いいですね!おいしそうですね それから、もう既に知っているかわかりませんが、「読売演劇大賞 選考委員賞」受賞、本当におめでとうございます!!カンパニーの皆さんが一丸となって、「日本版ビリーエリオット」を創り上げ、たくさんの方々の心に感動を届けた結果ですね

 

MiMi‏ @MiMi56178207 2月3日

返信先: @RikiBillyさん

力くん。読売演劇大賞おめでとうございます チーム力、みんなの努力、5人のビリーの輝きが評価されて、ビリーファンにとっても嬉しいです(涙) きっと演劇界にビリーの電気が走ったはず 再演を心から願います 表彰式仲間と再会出来ると良いですね

 

ゆっくん‏ @reon_vivi178 2月3日

ビリー・エリオット 読売演劇大賞 選考委員特別賞 おめでとうございます

 

けいのすけ‏ @keiko515515 2月3日

本当におめでとうございます 私も嬉しいです たくさんのミュージカルを観てきた私にとっても、ビリーエリオット は一生忘れることのできない特別な作品になりました! 贈賞式でビリーカンパニーのみなさんのパフォーマンスが観られると期待しています #ビリーエリオット #読売演劇大賞

https://twitter.com/Billy_Japan/status/959614967379972096

 

marimari‏ @Doux_mari 2月3日

良かったね良かったね ほんとにおめでとう アンサンブルの充実と献身…ていうところ読んでぶぁーーと泣きました #読売演劇大賞 #選考委員特別賞 #ビリーエリオット パフォ観たいよーー!

 

GO‏ @a0129834765 2月3日

第25回読売演劇大賞 ◆選考委員特別賞「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー」 1票差で最優秀作品賞に撰ばれなかったものの選考委員特別賞おめでとうございます (余談:芸術栄誉賞に仲代達矢さん 10/31の益岡さんの千秋楽のコメントで仲代達矢さんの事を熱く語ってたなぁ(>_<) #ビリーエリオット

 

ちくわぶ。‏ @ume_omusubiman 2月3日

第25回読売演劇大賞 大賞・最優秀賞女優賞 宮沢りえ 最優秀賞作品賞 子午線の祀り 最優秀賞男優賞 橋爪功 最優秀賞演出家 永井愛 最優秀賞スタッフ 土岐研一 杉村春子賞 シライケイタ 芸術栄誉賞 仲代達矢 選考委員特別賞 ビリーエリオット

 

ねこやしき@コンビニ専業にシフト中‏ @nekoyashiki_1s 2月2日

返信先: @ruikururuさん

これはつらそう うちの会社の新人くんも毎年予防接種するのに、インフル発症するそうです とにかくしっかり休んで、早く良くなってくださいね そして「読売演劇大賞 選考委員特別賞」おめでとうございます

 

eponine622‏ @eponine622_jun 2月2日

第25回読売演劇大賞 選考委員特別賞受賞おめでとうございます 昨年の授賞式は2月下旬に帝国ホテル。今年も今月末かな? パフォーマンスはビリーエリオットからじゃない? 会場になんとか入り込みたい!! #ビリーエリオット #読売演劇大賞 #加藤航世 #木村咲哉 #前田晴翔 #未来和樹 #山城力

 

もえぎ‏ @moegi0404 1月17日

読売演劇大賞、『ビリー・エリオット』については「「日本では絶対にできないやり方だと思っていた。どのこ子役も素晴らしく見る度に発見があった」など絶賛された」って。『子午線の祀り』は評価が割れた話は興味深い。『散歩する侵略者』『あの記憶の記録』の再演作も挙がって決選投票で漏れたって。

 

ゆっくん‏ @reon_vivi178 1月17日

読売演劇大賞ノミネート 作品賞にビリーエリオット!!

 

GO‏ @a0129834765 1月17日

ようやくゆっくり新聞読めた(^-^; 読売演劇大賞「作品賞」にノミネート。やっぱりビリーエリオット観て良かったと改めて実感。この勢いで部門最優秀賞や大賞に輝いてほしいな 久し振りに新聞に載った事も嬉しい!!(3枚目の写真は公演期間中での記事) 前田清実さんが選考委員の一人なんだね!!


 

ちくわぶ。‏ @ume_omusubiman 1月17日

第25回読売演劇大賞ノミネート ミュージカルでは、ビリーエリオット・市村正親さん・前田文子さんがノミネート。

■以下略■

 

■編集中記■ミュージカルでビリーを務めた5名&マイケルを務めた4名の近況と、先月放送されたが見られなかった「二度見シアター」に関するツイート集は次の記事に移行■

 

 

■■今週のEテレ「天才てれびくんYOU」は、第5週=再放送週で(期待していた)先週の分を放送。今日12日(月)このあとは5日(月)の再放送で、てれび戦士(で好きな)柿澤仁誠(にま)くん(小5)と、実力ある魚見凛くん(中1)がビリヤード対決でちょこっと登場。■

 

■■今夜7時から4時間スペシャルで放送「歌のゴールデンヒット-青春のアイドル50年間-」。十代デビュー当時の郷ひろみさんとか昔懐かしいアイドルから、どのあたりまで登場するのかな? 静岡出身のピンクレディーの特集もあるみたい。ジャニーズアイドルも期待。■

 

■■今夜9時からNHK-BSプレミアムでは(先週5日の「前篇・事件」に続けて)映画「ソロモンの偽証 後篇・裁判」(2015年公開)を放送。中学生当時の板垣瑞生くん、清水尋也くん、望月歩くんらが出演。■

 

■■今週末17日(土)には、宮部みゆきさん原作のSPドラマ「荒神」が放送。怪物が出る時代劇で面白そう。子役さんも出るのかな。■