■群馬・前橋で開催中<全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2017>今日25日(土)男子SPで、須本光希(みつき)選手(16歳)が1位で、明日26日(日)午後のフリーへ。島田高志郎選手(16歳)が急に棄権してさびしいけど、2位=三宅星南(せな)選手(15歳)、3位=壷井達也選手(14歳)で、木科雄登(ゆうと)選手(16歳)は6位に。■

 

■25日付記事■フィギュア全日本ジュニア 須本が首位発進、連続3回転成功■から

 

satosysk8‏ @satosysk8 11月25日

全日本ジュニア 男子SP最終結果ー

 

 

■明日26日(日)夜6時から、BSフジで(女子フリー中心に)生放送、深夜には地上波(関東ローカル)で録画編集版を放送(するらしいがうちじゃ観られない)。■

 

■全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2017■フジテレビ■HP

【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 11月21日

【公式】フジテレビスケートさんがBSフジスポーツ【BSフジ公式】をリツイートしました

いよいよ24日から全日本ジュニアが始まります 解説は村上佳菜子さん!!実況は中村光宏アナ(女子)、大村晟アナ(男子)でお届けします 地上波では26日(日)深夜1時55分〜深夜2時55分で放送です!!※関東ローカル #figureskate #未来のヒーロー #未来のヒロイン

BSフジスポーツ【BSフジ公式】‏認証済みアカウント @bsfuji_sports 11月21日

11/26(日)18:00~生放送 【 全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2017】 11/23(木)~26(日)に開催される「JOCジュニアオリンピックカップ大会 第86回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会」から、女子フリーを中心に生放送でお届け! #figureskate http://www.bsfuji.tv/japanjr/pub/index.html …

 

 

■ファンの観戦ツイートから■

ゆーご@全日本Jr‏ @yugo0527 11月25日

14三宅星南、キャラバン 真っ赤な衣装がかっこいいー! 3Aso、3F-3T、後半の3Lzきれい! ステップキレキレに踊って最後のポーズもビシーーーーーッ!!!っと決まってかっこ良かった!!! 6609

ゆーご@全日本Jr‏ @yugo0527 11月25日

10須本光希、雨に唄えば グレーの衣装素敵だなぁ 3Aso、3Fこらえ-3T、後半の3Lz。 コンボはこらえたところからよく-3Tつけたなぁ! 3Aは6練できれいなものを降りていました。 6734

ゆーご@全日本Jr‏ @yugo0527 11月25日

3壺井達也、ユアソング 3Lo-3Tきれいにきた!、後半の3Lz若干こらえたかな、イーグル2A幅すごい! ジャッジ前のアピールもしっかり。 大きなスケート、大きな演技!良かったよー♪ヽ(´▽`)/ 6353

ゆーご@全日本Jr‏ @yugo0527 11月25日

1木科雄登、死の舞踏 Aぬけておっとっとhand、3Lo-3T、後半の3Lz。 冒頭のミスを引きずらず、コンボ以降はスケートもよく滑っていました。世界観大きい! アクセルは狙いにいったのかな…… 6135

 

井上ハルト(観戦感想記録用)‏ @kirakiraFS 11月25日

全日本ジュニア男子SP終了しました。 素晴らしい演技が飛び出す一方で、実力者にまさかのミスが…。 実力が拮抗しているからこそ、『どんな形であれ揃える』ことが重要なのだと思いました。 次はアイスダンスです!

井上ハルト(観戦感想記録用)‏ @kirakiraFS 11月25日

三浦佳生くん ノービス1位。 小さな身体に収まりきらないエネルギー。 凄まじいスピードで高難易度ジャンプを。 トリプルルッツで音ハメするか普通。 フライングで拍手が飛び出す。 凄まじい才能。 ノービス選手。だけど間違いなく今大会の台風の目。

井上ハルト(観戦感想記録用)‏ @kirakiraFS 11月25日

三宅星南くん 長く苦しいシーズンから吹っ切れたような素晴らしい演技。 3Aはおっと。残すジャンプは完璧。 全ての要素で隙がないように感じました。 星南くんらしいレトロでオシャレでどこかコミカルな最高のプログラム。 演技中に笑顔零れる会心の演技。 本人も納得の顔。

井上ハルト(観戦感想記録用)‏ @kirakiraFS 11月25日

須本光希くん ぶっちぎりの優勝候補。 いつも通り、軽やかで滑らかな心地よい演技。 3Aなんとか、コンビネーションは乱れましたが、ルッツはなんという鮮やかさ。 柔らかな空気感がとても素敵でした。 本人は少し悔しそう。

井上ハルト(観戦感想記録用)‏ @kirakiraFS 11月25日

大島光翔くん 赤いジャージを脱いでも真っ赤な衣装。 練習から笑顔、リンクINしても笑顔、演技が始まっても笑顔笑顔笑顔!!! 間違いなく、誰よりもこの大舞台を楽しんでいました。 ジャンプもなんとかまとめました。 伸びやかな演技、生粋のエンターティナー! もちろん最後まで笑顔!

井上ハルト(観戦感想記録用)‏ @kirakiraFS 11月25日

壷井達也くん 愛知が誇る至宝。 美しいスケーティング。 力強い歌声に負けない世界観。 ジャンプは軽やかに全て着氷。 無駄なものなんて何一つない、シンプルでありながらも上質な、研ぎ澄まされた演技。 素晴らしい。 噛み締めるようなガッツポーズ。

​​​​​​​井上ハルト(観戦感想記録用)‏ @kirakiraFS 11月25日

木科雄登くん 麗し過ぎる衣装と立ち姿。 Aは大きく乱れてパンク、転倒。 しかしその後のジャンプは柔らかな綺麗な着氷でした。 音ハメの度に息を呑む美しさ。 全体を通してレベルの高さを見せつけてくれました。

井上ハルト(観戦感想記録用)‏ @kirakiraFS 11月25日

友野くんはシニアへ、島田くんはまさかの欠場で、誰が全日本シニアへの6枠を掴み取るのか、本当に分からなくなってきました。 順当にいけば前大会の4人に+2枠ですが、そうとも言いきれないレベルの高い争いです。 第1グループからもう豪華。 もう最終グループ。 もう世界ジュニア(落ち着いて)

​​​​​​​

葦@全日本ジュニア‏ @sunanoyama 11月25日

三宅星南選手 Caravan 赤ジャケット、初っぱなからノリノリで良い表情 3Aしっかり組み込んできた~ジャンプは風を切るように格好よく リンクを大きく使ったステップはキレも抜群で手拍子もフィニッシュのポーズ音ハメ、めちゃくちゃ痺れましたっ!!!挨拶までビシッと 66.09 2nd

葦@全日本ジュニア‏ @sunanoyama 11月25日

須本光希選手 雨に唄えば 映画のワンシーンを観ているような、心踊るスケーティング ジャンプしっかり堪え、ステップは音と遊ぶような感じ どの要素も安定して美しいです 表現もどんどん良くなっていて、傘もちゃんと見えましたよ~(゜▽゜*) 67.34 1st

葦@全日本ジュニア‏ @sunanoyama 11月25日

木科雄登選手 死の舞踏(サン・サーンス) 1本目アクセル跳ぼうとしたけど、ぐるっと回ってお手付き?そのほかはきっちりと 音の表現、舞踏は繊細で美しかったです 61.35

 

​​​​​​​まきゅり‏ @mercurystar7ma 11月25日

三宅星南さん キャラバン 3Aso 3F-3T 3Lz 動きが大きくて滑りもよく伸びるステップとってもよかったです! 66.09

まきゅり‏ @mercurystar7ma 11月25日

木科雄登さん 死の舞踏 Afall 3Lo-3T 3Lz ああアクセル… 美しくも力強いステップで魅せてくれました。61.35

■その他の選手&観戦ツイートも素敵でぜひ生で(映像で)観てみたくなります■

 

 

■開催直前の出場選手の情報(選手名・所属・選曲・成績)■

まきゅり‏ @mercurystar7ma 11月23日

全日本ジュニアに出場する選手のプログラム曲および東西大会の成績まとめました。全日本ジュニアではみんな最高のパフォーマンスを! #全日本Jr応援ツイート2017 ※パンフレットと曲名表記変えている部分あります。遅くなりましたが訂正部分反映しました。

 

 

■開催直前の有力選手紹介記事■

​​​​​​​ウォーカープラス‏認証済みアカウント @walkerplus_news 11月24日

全日本ジュニアは今年も熱い!有力選手を一気に紹介!【ジュニア男子・後編】 http://www.walkerplus.com/article/128898/ 

■▲トリプルアクセルが急速に安定!佐藤駿■

■▲父譲りの才能が開花!鍵山優真■

 

ウォーカープラス‏認証済みアカウント @walkerplus_news 11月24日

全日本ジュニアは今年も熱い!有力選手を一気に紹介!【ジュニア男子・前編】 http://www.walkerplus.com/article/128897/ 

■▲ファイナルに向け、トリプルアクセルの感覚を取り戻したい、須本光希■

■▲持ち前の美しいスケートを披露できるか、木科雄登■

■▲怪我はすっかり回復、逆襲を期待!三宅星南■

■▲目標とする世界ジュニア出場に向け、立て直しに期待したい、壷井達也■

 

 

■ジュニア男子出場選手(フジスケ記事)から■

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 11月4日

西日本Jr男子今季Jrデビューの片伊勢武選手が大健闘全日本Jrのような最終Gの緊張感の中、ノビノビとした演技!!総合で4位に入りました同じクラブには三原舞依選手&坂本花織選手世界で戦うお姉さん達の背中を見て、成長中です#figureskate #未来のヒーロー

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 11月4日

西日本Jr男子優勝は須本光希選手SP4位からの逆転!!JGPファイナリストの意地を見せました最近不調だったという3Aを今日は決めました全日本ジュニアへ再び3Aを2本の構成で戦えるよう頑張るそうです#figureskate #未来のヒーロー

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 11月3

西日本Jr男子SP壷井達也選手が3Lo-3Loのコンビネーションに挑戦JrGPシリーズで感じた世界との差を少しでも縮める為、今後もチャレンジしていくとのこと!! 全力で応援してます 最後はたっちゃんスマイルを見せてくれました #figureskate #未来のヒーロー

 

【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 11月3日

西日本Jr男子SPケガでブロック大会を免除になっていた三宅星南(セナ)選手が復帰!!もう痛みはないそうで、高さのある3Aを決めましたまた身長が伸びて170cmオーバー声変わりもしてグッと大人っぽくなりました#figureskate #未来のヒーロー

​​​​​​​

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 10月29日

東日本Jr男子7位見事に全日本ジュニア初出場を決めた大島光翔(こうしょう)選手 パーソナルカラーは「赤」リンクの外でも目立ちすぎる私服に注目!!全日本ジュニアでも真っ赤な衣装で燃え上がるような演技に期待です#figureskate #未来のヒーロー

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 10月29日

東日本Jr男子2位と3位も共に自己ベストを更新 鍵山優真選手はルッツとフリップを2本入れた構成でノーミス!!國方勇樹選手は♪るろうに剣心を映画さながらの世界観で滑り切りました 東日本のジュニア男子頑張りました #figureskate #未来のヒーロー

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 10月29日

東日本Jr男子ショートトップの座を守って、佐藤駿選手が優勝 今日も高さのある3Aを成功!!しかも、2本決めました!! さらに186.11点と自己ベストを更新ジュニア1年目とは思えない程、堂々とした演技でした #figureskate #未来のヒーロー

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 10月21日

全日本ノービスA男子三浦佳生(カオ)選手が去年4位から猛烈な成長初の日本一です 続いたのがノービスA1年目の二人2位垣内珀琉(ハル)選手、演技も笑顔もガンバりました中村俊介選手は腰の痛みに耐えての3位、立派でした #figureskate #未来のヒーロー

​​​​​​​

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 10月14日

Happy Birthday10月15日は木科雄登選手16歳の誕生日3アクセルをプログラムに入れた今季!!Jr.GPに2戦出場し着実にステップアップしています素敵な1年を過ごせますように#figureskate #happybirthday #16歳 #未来のヒーロー

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 10月9日

中四国九州ブロックジュニア男子優勝は木科雄登選手 今月15日が16歳の誕生日Wでおめでとうございます 16歳の抱負は、ケガなく健康に楽しく滑る 西日本ではSP&FS両方にトリプルアクセルを入れる!!と宣言してくれました#figureskate #未来のヒーロー

 

【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 10月1日

中部ブロックジュニア男子は佐々木晴也選手が優勝 名探偵コナンが大好きな晴也選手『真実はいつもひとつ』の決め台詞と共に 『僕も1番を目指します』と笑顔で締めくくりました#figureskate #未来のヒーロー

​​​​​​​

 

【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 10月1日

関東ブロックJrの元気な二人 大島光翔選手 鍵山優真選手 大島選手はハツラツキラキラMAX大きな演技で2位 鍵山選手は高い総合力で優勝 いま4サルコウ頑張ってるそうです!! どちらもお父さんが元スケーター 東日本の次世代に注目を #figureskate #未来のヒーロー

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 9月29日

中部ブロック ジュニア男子SPの首位は54.06点の佐々木晴也選手 ステップのミスこそありましたが、ジャンプは完璧 演技中は表現力豊かな晴也選手ですが、写真は苦手だそうです#figureskate #未来のヒーロー

​​​​​​​

【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 9月23日

東京ブロックJr.男子西山真瑚選手(シンゴ•高1)は樋口豊コーチの後押しで、今年1月から拠点をトロントへ現在オーサーコーチのもと、羽生選手と同じクリケットクラブで練習中!!5月に習得した3Aを明日は決めますと気合十分でした#figureskate #未来のヒーロー

 

​​​​​​​【公式】フジテレビスケート‏認証済みアカウント @online_on_ice 9月10日

Happy Birthday9月11日は島田高志郎選手、16歳の誕生日今季から拠点をスイスへ!!今はケガのリハビリを続け、試合に向け調整を頑張っているそうです素敵な1年を過ごせますように#figureskate #happybirthday #未来のヒーロー

■以下略■

 

 

■■直前の記事の続報■今日夕方放送のEテレ「お願い!編集長」で、2007年放送「天才てれびくんMAX」内の<天てれドラマ>(天ドラ)再放送を観て、現在でも舞台や映画で活躍中の小関裕太くん(22歳)が可愛い&懐かしいというツイートがたくさん。■

​​​​​​​

​​​​​​​しゅなつ‏ @kykm2d25 11月25日

10年前(天てれの頃)はこんなに小さかったのに、大きくなったなゆたくん、、、。今もかっこよくて、可愛さは増したけど、こうやって今も芸能界って活躍してて本当にすごいなと思う。これからもずっと応援していくよ。#小関裕太 #天てれ

■以下■容量の関係で直前の記事に移行■