「YANTOR」2024-25コレクション、ブランドコンセプトは”SITUATIONS”! | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

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「YANTOR(ヤントル)」は武蔵野美術大学同級生の坂倉弘祐さんと吉田賢介さんが2008年にスタートさせたブランド。ブランドコンセプトを”SITUATIONS”としている。そのことなどについてはホームページを読んでいただきたい。

www.yantor.jp

「YANTOR」の服はユニセックスでコレクションも年に1回にしている。

2024-25コレクションのテーマは”Kashi-Assi”になっていた。どういう意味かと聞いたら”Kashi-Assi”はインド北東部の地名で、ヒンドゥ教のインド七大聖地のひとつで、紡績業が盛んの地で生地を織ってもらったそう。その生地で作った服を持参して現地の人に着てもらう”ONE by ONE”というプロジェクトを長年続けているが、その写真を見せてもらったが実になじんでいるのに驚かされた。

金沢21世紀美術館に「YANTOR」の服がファッション分野で初めて収蔵されている。

”Kashi-Assi”の街で採取したポスターなどを写真に撮りテキスタイルにした一連の服。

坂倉弘祐さん(右)と吉田賢介さん。