昨日は雨の中不忍池の蓮の花の開花時期はまだかと見に行った、まだまだのようで7月上旬かも!? | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

東京は昨日梅雨入りした。

野次馬だから昨日のすごい雨の中、不忍池の蓮の花の開花時期はどうだろうと見に行った。銀座線上野広小路駅から向かう時に6月末で閉店する「AB AB(アブアブ)」の垂れ幕にあと10日で閉店しますと大きく書かれていた!

不忍池に着いたら一面蓮のグリーンで埋め尽くされていた。

グリーンがきれいだ!

フレッシュグリーンの若葉が。

蓮の葉っぱに雨粒が!

じゅんさいのような形の葉っぱも多い。

葉っぱの下に蕾が見える。

蓮の花は早朝に開き9時過ぎには閉じてしまうが、これは雨のせいで閉じるのが遅れたままの花だろう。

これぐらいの蕾がチラホラ見られるぐらいだから、早くても7月初めにならなと花が開花しないだろうと思う。

花をたくさん見られるのは午前7時ぐらいまでだろうから早起きして見に行くしかないなあ。