庭の花、サフランの花が咲いたが世界一高価な香辛料の”サフラン”、めしべを乾燥させて香辛料が採れる | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

サフランの花が咲き始めた。

サフランは気温が15度を切ると咲く花!

原産国はイランだそうで、日本へは江戸時代に薬として伝わった植物。

めしべ(写真の赤いもの)は香辛料、染料、香料、薬用として利用されるが、サフランと言えばやはり香辛料だろう。花1輪からめしべは3本しかない。

サフランを1オンス(約30グラム)得るには4300輪もの花が必要だそう。それもすべて手で摘み取るから大変な労力となる。それゆえに金よりも高価な世界一高額な香辛料だと言われる。

家のサフランは10株しかないからめしべは30本しか採れない!めしべを採って乾燥させて瓶に保存しているが、香辛料が採れるのは気が遠くなる年月が必要だ。