昨日は年越し蕎麦を「神田まつや」へ食べに行ったら行列と無粋な客が多いのに驚かされた! | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

年越し蕎麦は「神田まつや」に通い始めて30年以上になるが、ここ5年ぐらい前からネットで知った若者や家族が押し寄せて行列がすごいことになった。初めての客が増えることは良いことだろうが、年越し蕎麦という状況をわきまえない無粋な客が多いことに驚いている。

蕎麦屋で焼きのりや板わさなどを頼んで酒を飲むのが粋だと書いてあるのを鵜吞みにしてそういう客が増えている。蕎麦屋で酒を楽しむのが粋なのは午後3時過ぎに行って酒を楽しみ、夕刻の客がやって来る5時前には蕎麦を食べ終えて出ることが粋なのだ。こういうことを教える人が少なくなっているんだなと思った。

それなのに自分たちも行列したことを忘れた頭が悪い奴らが何組かいた。隣の席では50代の男が口説こうとしている30代の女を相手に酒を何本か飲み、いざ蕎麦を注文する段になって何を頼んだら良いか分からず店員に来ていて挙句の果てに領収書くださいだ!

昨日は11時45分から95分並んだ。

4年前に大晦日の昼に2時間半超並び風を引いて以来30日に行くようにしているが、昨年は12時35分に行き25分並んで店に入れたのに。来年は神田駅辺りでお昼を済ませて2時ごろに行こうかななどと考えてしまった。

「神田まつや」で食べるのは年越し蕎麦に限らず大盛り蕎麦。

今年は935円だった。盛り蕎麦は770円だが、大盛りは165円増しだから935円。昨年は850円だったから来年は1000円かな!?

行列の先頭!

店前から折れて並ぶ。

さらに店の真裏の路地へ並ぶ。路地は太陽が当たらず寒い。

ここまで来るとあと何人だと分かる。

年越し蕎麦の後は秋葉原を目指して歩き始めた。

近所の甘味処「竹むら」にも行列だった。

「神田藪蕎麦(かんだやぶそば)」も行列。

私は「神田まつや」の方が好きだ。