木下商事、木下二郎さん、みごとな会社の閉じ方、98年の歴史に幕引き | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

木下商事と社長の木下二郎さんは、長年日本のファー業界のリーディンスカンパニー&リーダーとして活躍されてきた。9月末で会社を閉じた。祖父が創業した会社は今年が98年だった。木下社長の体調と気力が・・・ということで幕を閉じることになった。二人のお嬢さんが嫁いで跡継ぎないないということも大きな理由であろうと推測している。
その98年の感謝の会が帝国ホテルで開かれた。
それにしても会社の幕引きとしてはみごとなものだと思った。
こういう会社に閉じ方をした会社があっただろうか。
会社が余力があるのに(赤字だというのではなくて)閉じる勇気がすごいなと思った!
木下二郎社長を慕う人たちが多岐に渡ることに改めて驚いた。
そしてお招きいただいたことに感謝。

創業者である祖父の銅像が!

木下二郎社長の挨拶。穏やかに会社を閉じるお話が感動的だった。

木下二郎社長が日本毛皮協会理事長を務めていた時代の事務局長だった出倉恵美子さんと記念写真を。