おはようございます晴れ




3月15日は初孫のお宮参りでした。


場所は

鎮守川口氷川神社神社





お宮参り― 生まれた感謝と健やかな成長を願う ―

初宮詣(お宮参り)とはお祝いのお子様が生まれて初めて神社にお参りをして、何事もなく無事にこの日を迎えられましたことを神様に感謝すると共に、これよりの健やかなるご成長を神様にご祈願するお祭りでございます。

























遅れちゃいけないと早めに出たので

散策もできたし、


私の趣味の御朱印もいただきましたお願い





良い天気にも恵まれ

お宮参りの御祈祷が滞りなくすみ、

ホッとしたのも束の間


出張カメラマンサービスなるものを

頼んでいたそうで、

すぐに撮影開始びっくり



カメラマンの後ろから失敬してカメラ

(左下に少し見切れているあせる)








とにかく

大量の写真を撮っていました


主役の娘家族ばかりでなく、

じじばばも入ったり

それぞれのばばが祝い着を着せてもらって

孫を抱いて撮ったり…


1時間みっちりの撮影会でした爆笑




たまたまこの日は天赦日、一粒万倍日と

縁起のいい日が重なりました。


どうりで平日にも関わらず

人が多いなぁと感じていました。



両家の両親(じじばば)も揃ってのお宮参り🙏


みんなで我が子、孫の成長を祈願して

良い1日となりました。







翌日16日は

義父の七回忌法要で東京へ車


もうお墓のそばの桜がチラホラ…

まだ咲いてないはずだから

これはソメイヨシノではないのかな?






お食事は木曽路で割り箸



美味しいお食事をいただきました照れ




神社とお寺、続きました。


そして19日は私の実家

川崎までお墓参りお願い



ハナとユメは

久しぶりの2人だけのお留守番が

続きました。


どの日も8時間くらいだったでしょうか?

頑張ってくれました。




帰ったらこの通り照れ


大丈夫だったよ

お出かけしてもへっちゃらだよ

って言ってくれてるかな?









見守りカメラでチェックをして

2人とも寝ていると安心してグッ


お利口さんにしていてくれてありがとうピンクハート




可愛い顔ハメで連日の疲れを癒しますラブ







***



昨日は朝から地震で

スマホから警報が鳴り響き、


激しい揺れと警告音で

ハナユメ大パニックガーン


なだめているうちにおさまりました。


もし何かあったら

守るのは私しかいないから

冷静でいよう、と改めて思いました。



例年と違って風が強く

寒さが身にしみる日が続きます。


花桃祭りに行く予定でしたが、

この天気では無理なので延期しましたあせる


体調を崩すワンちゃんネコちゃんが

多いようです。

もちろん人間も寒暖差にやられそうです。


皆さんどうぞ体調には十分気をつけて

お過ごしください照れ