おはようございますあめ




今日からパパさんは新宿の実家へむらさき音符
数日はお泊まりなので、
朝から雨でもウキウキの私爆笑

何しようかな〜はてなマーク
何食べようかな〜!?
ハナユメを一人占めだ〜!!

楽しいこと考えてたら頬も緩んでしまう笑い泣き


いなくて寂しい、って思ってたのは
娘たちが子供の頃まで

土日も仕事が入ったりすると、
ブーブー言ってたのはだぁれ?


あれから半世紀も経った今は

笑顔で
「行ってらっしゃい
もっと泊まってくればいいのに」って
(込み上げてくる喜びを抑えながら)
言えるようになりましたてへぺろ


定年して毎日顔を突き合わせていれば
こんなものです。
(仲良し夫婦さんごめんなさい)

ずっといないと困るけど
たまにの息抜きは嬉しい
お互いそう思ってるハズグッ


[亭主元気で留守がいい]

ストレスフリーの数日を楽しみますね飛び出すハート






山梨旅行で巡った神社さんですウインク


5月17日にお参りした
山梨県甲府市
武田神社神社




信虎・信玄・勝頼の武田家3代が、63年にわたって居住した武田氏館跡(国指定史跡)に鎮座し、

御祭神として武田信玄公がお祀りされています。














御朱印ですダウン






次に向かったのは

甲府市 昇仙峡に近い

夫婦木神社神社




縁結び・子宝の霊験があるといわれる夫婦木神社。
霊木といわれる夫婦木は樹齢1000年の栃の木で、胴回り10m、内部は空洞になっています。
男女が参詣して祈れば必ず結ばれ、子宝の欲しい夫婦が揃って祈願すれば必ず授かるといわれる、霊験あらたかな結びの御霊木です。








夫婦木神社 姫の宮神社





”男宮”にあたる夫婦木神社から、2kmほど離れた場所にある“女宮”の夫婦木神社姫の宮は、自然豊かな山を背景に、白い鳥居が美しい神社です。




こちらの神社は、“男女で参詣すれば必ず結ばれ、夫婦で参詣すれば必ず子宝に恵まれる”……といった有り難いご利益のあるパワースポット。

(だそうです)




御朱印ですダウン


(姫の宮の御朱印には本物のモミジが貼られていました)



こちらは

金櫻神社神社





山梨の人気の観光スポット「昇仙峡」を5km超上がっていった場所に鎮座する「金櫻(かなざくら)神社」。こちらの神社は、金運アップ、災厄除けなどにご利益のある、山梨屈指の超パワースポットです。











御朱印ですダウン






神社へのお参りの時、

ハナとユメはいつもパパさんとお留守番照れ



日陰を見つけて

周辺をお散歩して

チッチしたりお水飲んだりして

待っていてくれます。


もちろん嬉しいけれど

やはり気になって

ゆっくりお参りはできませんあせる



一緒に参拝できる神社は限られますものね。







いつもご覧いただきありがとうございますハート


ブログランキング・にほんブログ村へ