おはようございますくもり





2月5日の
高校時代の部活仲間とのランチ会の話


前にブログでも書いたように、
おじさん4名、
おばさん2名

同学年で連絡がついた仲間が集まりましたおねがい



場所は東京駅そばの丸ビル6階
御影蔵 さん

東京駅を一望できる

本格和食と銘酒のお店です日本酒



幹事さんが

個室と松花堂弁当を

予約してくれていました照れ



最初はビール生ビール


昼間からお酒を飲めるなんて幸せ〜爆笑


2杯目からは

やっぱり日本酒にいきますよねむらさき音符





ご飯はあさりの炊き込みご飯


デザートも美味しかった!

(隣のコップはほうじ茶ですから)





まだ言っていませんでしたが、

ワンダーフォーゲル部という

マイナーなクラブです。


とはいえ一学年10人はいました。

全学年で30人ほど。


その中の2人しかいない

貴重な女子部員の1人が私。




私がなぜ入部したのかは、

入学当時

クラブ活動案内で見たスライドショーキラキラ


自然豊かな山の風景

それに合ったカーペンターズや

サイモンとガーファンクルの歌

感動して魅了されましたラブ


山岳部ほどキツくない

ハイキング部のつもりでしたが

考えが甘かった!


冬山はもちろん登らないし

宿泊も山小屋でしたが、


練習に皇居を走ったり

日枝神社の階段を登ったり…


一応運動部だったのを

忘れていました〜笑い泣き



山に登れば

朝昼晩のご飯は自炊🍚


だから同学年のみんなとは

寝食を共にした仲間



私はヘタレだったから

男子に荷物を持ってもらったり、


いつも遅れ気味でも待っててくれたりと

随分迷惑をかけましたえーん




思い出話に花を咲かせていた時に

なんと幹事さんが

当時のみんなが書いた山行記録の冊子を

全部コピーしてプレゼントしてくれました。


よく捨てないで持ってたね〜!

ってヒーローのように拍手喝采拍手拍手拍手


もうほぼ半世紀前の日記のようなもの!

ガリバン刷りの汚い字…


私なんか、

そんな冊子があることすら覚えてなかった…



みんなで

こんなことしたか?

これ俺が書いたの?


って思い出話に花が咲き、


40年以上前のことが思い出されるたびに

大笑いして


お酒も進み、

楽しい楽しいランチ会になりましたピンク音符







御影蔵はこちらダウン





幹事さんから聞いたんだけど、


ダブルブッキングされてて

眺めのいい個室が使えなくて


お酒を1本サービスしてくれたんだそうです。


そんなこともあるのねぇ…



***



で、これは新丸ビル?

2次会の場所探しでウロウロ…









結局

東京ステーションホテルの

ラウンジに落ち着きましたが、

入るのに並んでるので

だいぶ待ちましたあせる




私はカンパリソーダカクテル


ホテルのコーヒーはお高いとは思っていましたが、

なんとびっくり2200円!


お酒の方が安かったりしてあせる



1時間の制限でしたが

結構オーバーして出たら


もっと行列が長くなっていましたガーン



こんな高級ホテルのラウンジなんて

1人では絶対に入らないので

行けてよかった!




二次会も終わり東京駅にて






そこでお別れの挨拶をするみんな






大都会東京










もう、キョロキョロ挙動不審

おのぼりさん状態の私キョロキョロ





東京駅は素敵ラブ





この後、

Oちゃんと三次会で飲み直す爆笑


(お任せしたので

どこか知らないビルの中のお店でした)





帰る頃には

東京駅もライトアップされていい感じキラキラキラキラ




ずっと会ってなかったのに

すぐに高校時代に戻ってしまうのね。


みんないい歳を重ねて

元気で楽しい仲間のままでした。



沖縄にいてどうしても来られなかったA君、

ビデオ通話でご挨拶


東京に実家もあるし、

よく仕事でこちらに来るそうで


来月飲もうという話になり、

またみんなで参加することに笑い泣き



沖縄でペンション?リゾートホテル?を経営

2部屋あるらしいので

みんなで行こう!

なーんて盛り上がりました〜拍手


実現するかは分かりませんが、

気持ちは沖縄に飛んで行きました飛行機



来月思わぬことで

また集まれることになった仲間


グループラインなんか作っちゃって

若返ったみたい爆笑




それにしても

なぜ集まることができたのか?


それは年賀状から


連絡つかない人が数人いて、

どこに住んでるのかも

どうしているのかも

分からない



スマホのない時代でしたから、

やはり安否確認のためにも

年賀状って大事ですね。





帰ったらハナとユメはもうネンネの時間


お留守番ありがとうむらさき音符

また明日いっぱい遊ぼうねハート








いつもご覧いただきありがとうございますハート