おはようございますくもり



ひとり旅の続きです車

10月6日、
御岩神社から日立市の海岸沿いへGOビックリマーク

上(北)から順番に
海岸沿いの神社さんを巡りました。



御岩神社から車で15分ほどの距離車


神峰神社神社

神峰神社は茨城県日立市に鎮座し、
イザナギ様・イザナミ様・クマノクスヒ様の
三柱をお祀りする神社です。


神峰神社は「鉾」を御神体として奉祀しています。
「鉾」を御神体とする神社は珍しく、神峰神社の特徴でもあるそうです。


御朱印です。




10分走ると…

助川鹿嶋神社神社

日立市の助川鹿嶋神社は
鹿島神宮を本宮として
同市内に分霊された8社のうちの一つです。



御朱印です。
月によって文字の墨の色が変わるそうです。
10月はこの色!




20分走ると…

泉神社神社

泉神社は日立市で最も古い神社と言われ、
さらに泉が森の神秘的で美しすぎる源泉の湧き水がパワースポットとして有名な場所です。





御朱印です。



たった5分で

大甕(おおみか)神社神社

昔からパワースポットとして人気の神社でしたが、
最近では大ヒット映画「君の名は。」
のスピンオフ小説に登場したことで
注目が集まっています。
また、月ごとに変わる御朱印帳も人気だそうです。




御朱印です。





40分ほど海岸沿いのドライブして…

堀出神社(別名ほしいも神社)神社

令和に元号が変わって初めて創建された
新宮「ほしいも神社」

皆様の願いが叶いますように
「ほしいもの」がすべて手に入りますように
という思いを込めた新しい神社です。




御朱印です。




この後も
ここから5分の素敵な神社さんへ続きます音符



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



旅の途中
寂しくなった私に、
パパさんがハナとユメの写真を
送ってくれましたカメラ


2人とも元気いっぱいでお留守番してるから
大丈夫だから、って笑い泣き

パパさんは、
私が数日家を空けても
自分で食事も作るし
ハナとユメのお世話も慣れたものグッ

心配なしで楽しんでいられる幸せを
ありがとう!

でもね、
いつも私が一等席を譲らす
テレビを独占してるから

好きな番組観たり、ビデオ観たり、
ハナユメとお昼寝したり…

多分、「鬼の居ぬ間に洗濯」ってことで、
のんびりはねをのばしていることでしょう爆笑





いつもご覧いただきありがとうございますハート