おはようございます晴れ



6月7日〜8日の1泊2日
東国三社巡りの一人旅

関東最強のパワースポットを肌で感じたい!
ということで

古河市の自宅から下道を3時間弱の
ドライブを経て無事に到着車

鹿島神宮神社

"鹿島立ち"と言われるくらいですから
まずはこちらから参拝させていただきましたお願い


鹿島神宮は、日本建国、武道の神様である
「武甕槌大神」を御祭神とする
神武天皇元年創建の由緒ある神社です。

国宝や国の重要文化財を数多く有する
格式高いお宮です。




紀元前660年の創建といわれ、
関東地方最古、最大の神社にして
全国に約600社ある鹿島神社の総本山です。


下記写真は…

左上 要石
地震を起こすオオナマズを押さえ込んでいるという
言い伝えがあります。
香取神宮にも要石がありますが、
鹿島神宮が頭を、
香取神宮が尻尾を押さえているそうです。

右上 さざれ石

真ん中 鹿園
"鹿"島神宮らしく、
境内には神使の鹿が20匹ほどいます。
 
下 御手洗池
水底まではっきり見えるほど澄んでいる
透明度の高さがすごいです。
古くから禊の場として使われてきました。



ゆっくり散策して
自然のパワーを全身で受けてきました。

1番下は奥宮
かつての本殿ですが、
修繕中なのでしょうか?
今はこんな感じで覆われていました。
趣のある奥宮を見ることができずに残念です。


武の神が祀られ、現在では
サッカー・Jリーグの鹿島アントラーズ
シーズン前に必勝祈願をすることでも
知られています。


無料の駐車場から5分ほど歩きますが、
お土産屋さんやお蕎麦屋さんが並んでいて
結構賑やかです。


御朱印はこちらダウン


広いので人混みはないですが、
御朱印はやはり人気なのですね
20分ほど時間がかかりました。

力強いパワーがみなぎる
素晴らしい御朱印ですよね!


次は息栖神社へGO🚙



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



ユメがなぁに?ってこっち見てますむらさき音符




次はハナの番って決まってないのに
なぁに?って同じようにこっち見てますピンク音符



相変わらず親バカですが…可愛いなぁハート





いつもご覧いただきありがとうございますハート