4年ぶりに木々に囲まれた一橋大学で講演をした。
一橋大の環境は抜群にいい。
東大も駒場は緑が多い。しかもイタリアントマトが入るなどお洒落である。
しかし本郷は建物に重厚感が漂うが、建物の乱立で息苦しい。
慶應も藤沢キャンパスは自然との融合がある。秋の紅葉は素晴らしい。
でも、建物が近代的で周りは田舎チック。雨など降ろうものなら泥だらけで最悪。
その点、一橋は森に囲まれ、しかも文化度が高い。
一橋で講演を頼まれるのは3回目だが、気持ちがいい。
今回は朝の10時35分からの90分。
マーケティングの授業。
テーマは「ブランディングと商品開発」
2限のためか前の席は空席が目立つ。
ざっと200人弱か。
ただ、皆真面目だ。私語もなく必死に聞いてくれる。
マイクは使わず、地声でいく。
私の声はでかいのだ。
最初に笑いをとった。
うーん、そうだ。テレビコマーシャルの話題からはいる。
皆、興味しんしんだ。
反応もいい。
私のボリュームもヒートアップ。
遅刻した生徒がどんどん入ってくる。
ほぼ満席に近い。
300人は超えた。後は立ち見も。
一橋は自転車通学する学士も多い。
緑に囲まれ、勉強できる本当に大学らしい大学だ。