お久しぶりです!
もう6月になってしまったのに、何故今更?ですけど、楽しかった思い出の忘備録として、3月~4月におでかけした記録をさせてくださいませ。
 
まず3月。
札幌 東1丁目劇場で開催されていた「あさきゆめみし」×「日出処の天子」展に行って来ました。
 

入口で感動
 
 
厩戸・・キレイヨ・・・。

 
 
萩尾望都先生からのお花

 
 

 
 
この巨大パネルは撮影OKでした。

 
最終日に行きました(展覧会の存在を知ったのが最終日3日前だった)
確かグッズはほぼ完売だったんじゃないかな。厩戸のアクスタ欲しかったー!
 
もう何もかもがとっても美しかったんですけど、特に大和和紀先生のカラー原画が、間近で見ても何がどうなってるのか分からんくらい緻密で美しかったです。着物の柄も、あの時代は当然だったのかもしれないけれどほぼ全部手描きで、スクリーントーン(!)が貼られていても削られていたり細かい何かが描き足されていたりして、職人技だなあ・・とみとれました。
 
あとね、日出処の天子の漫画原画は山岸先生のコメント付きで展示されてたんですけど、それがムフっと笑えるような内容だったりして楽しかったです。毛人と厩戸の名シーン(とサービスシーン♡)の原画が多かったのも嬉しかった!
 
大和先生と山岸先生のエッセイ漫画も展示されてました。アマチュア時代にお二人で手塚先生に持ち込み原稿を見てもらったエピソード、色んな意味で豪華過ぎる。
 
今回の展覧会は北海道マンガミュージアム設立に向けたトライアルとして札幌市の協力のもと企画された、との事ですが、是非是非実現して欲しいと願います。
もしマンガミュージアムが出来たら、こんな素晴らしい展覧会をまた見れるかもしれないってことですもんね。しかも道内で!!!
 
 
 
 
感激したこと。
寄せ書きコーナーにあった山岸先生の描き下ろし・大和先生着色の厩戸を拝めた。↓
 

(撮影許可貰ってます)もうひとつのイラストは人だかりができていたので撮れず・・
 
令和の厩戸に会えるとは思いませんでした( ;∀;)
最終回を読んで泣いていた昭和の私に教えてあげたいよ。
 
 
 
さて、4月上旬。
上富良野町 まん作さんでお蕎麦を食べました。
 

海老とアスパラの天ぷらそば。アスパラが太くて柔らかくて美味しかった!
 
 
旦那が頼んだ蕎麦。たぶん冷やしたぬきそばか・・・・?

 
品が良く香り良く美味しいお蕎麦でした!店内も明るく綺麗で開放的でオシャレ。
この日は運良く空いてる時間帯にお店に入ることが出来てラッキーでした(私達が富良野に行った時はいつも混んでるので入店を諦めることが多いです)
 
 
 
 
4月下旬。
上士幌町のナイタイテラスに行って来ました。
 
ホントはこの画像の10倍美味しそうなのに、私が撮ると映えないハンバーガー

美味しかったそうです(旦那が食べました)
 
 
私はローストビーフを。野菜もたっぷりでGOODな感じ

 
 
ナイタイテラス、確か4回目位の訪問だったと思うんですけど、お天気が良かったことは1回しかないんです。
悲しいけど、好きな場所なのでまた行くと思う。
 

どこまでも広大なナイタイ高原。
広大過ぎて、牛が見当たらない。
 
 
 
「どこにも牛さんが、いない・・。」と嘆きつつ帰りの道をドライブしていたら、遠くで発見しました↓
 

肩寄せ合って何かを相談しているかのように見えた。
「これから俺達は東方面に移動する、お前達は西方面へ赴いて観光客を楽しませろ」
「ラジャー」
「ラジャー」
「OK、朝礼は終わりだ。今日もぼちぼちやっていこうぜ」
(ーと相談する牛さん達。もちろん100%私のどうでもいい妄想です)
 
 
 
 
↓帰りに寄った、士幌町の道の駅で購入した輪切りのソーセージ。美味しかったです。
 

 
上士幌町・士幌町・音更の道の駅は大好きなので、今年中にもう1度くらい行きたいな~と思ってます。
上士幌の道の駅はトカトカのパン(特に豆パン)、士幌町の道の駅は野菜(新鮮!)と加工食品(色んなのがあって楽しい)、音更の道の駅は冷凍ハンバーグ(リーズナブルなのにしっかり美味しい)が好きです。