アムステルダムからロンドンへ行きました。
ユーロスターのことを調べていたけど、なかなか見つけられなかったので、乗車の記録を書くことにしました。
ユーロスターのチケットは、公式ウェブサイトから買いました。座席の予約も簡単で、座席の向きもわかりやすく、とても簡単に予約ができました。
まずはアムステルダムのユーロスターの入り口に行きました。前日にこれぐらいの時間に来てくださいと言うお知らせがあり、その通りに行きました。
アムステルダム中央駅向かって右側にUKターミナルがあります。時間にならないと入り口が開かないので、時間通りに来た人は並んでいます。
ただ、プレミアの座席を予約した人は並ばずに入れたみたいです。私はユーロスタープラスで予約をしました。
セキュリティーチェック、パスポートコントロールは空港とは違って、簡単であっという間に終わりました。
関係ないけど、私はユーロスターよりもタリスの方が好きです。サービスが断然に違うのです。
とは言え、ゆったり座れるので、ユーロスタープラスで予約をしてよかったです。
早朝の便だったので、朝ごはんが出るのはありがたいなと思って待っていたけれど、何も出ません。
車掌さんに話を聞いたら、サービスはリールを過ぎてから始まるそうで、何も持ち込んでいなかった自分が悲しくなりました。
サンドイッチとクロワッサンのどちらかを選べます。私はサンドイッチ。
なんだか哀愁を感じるサービスです。
ただ、コーヒー、紅茶はいつでもサービスしてもらえるので助かりました。そして、紅茶の味がイギリスでした。しかし、このサービスもリールからです。
アムステルダムから乗車する場合は、何か乗車前に買うことをお勧めします。これを知っていれば、乗車前に売店で並んで買っていたと思います。
自分のリサーチ不足でした。
お腹が空いていたので、文句ばかりですが
空腹でなければ、快適な旅です。ロンドンにもあっという間に到着しました。
夜の便のユーロスターサービスがとても良かっただけに、早朝便は微妙な旅でした。
間違いなくロンドン発の方がサービスが良いです。





