真夜中のヒットスタジオ | ☆のんびりLIFE☆

☆のんびりLIFE☆

徒然なるままに

この本は、僕が曲をつくるときの感覚に、ちょっと似ている。


久し振りに文庫本を読みました



まあ、本当は巻末の清水さん×秦くんの対談読みたさに買ったんだけど



いつも動機が不純(笑)



対談を先に読んでしまうと、先入観が入ってしまいそうなので、読んだあとのお楽しみに取っておいて…



フィクションなのか、ノンフィクションなのか…清水さんの描く不思議な世界に引きずりこまれちゃった



自分にも



『あの歌を聴くと、その当時の情景が鮮明に目に浮かんでくるなー』



って思う曲が沢山あって、不意にラジオから流れてきて、当時の甘酸っぱい思い出にキュンとしたり、切なくなったり、懐かしくなったり…



自分のココロに根付いている曲、一瞬でココロ奪われた曲って何だろう??

フレンズ(レベッカ)
TUMBLING DOWN(L⇔R)
OVER(Mr.Children)
ロビンソン(スピッツ)
楽園(平井堅)
ツバサ(アンダーグラフ)
優しい歌(Mr.Children)
木蘭の涙(スターダストレビュー)
ココロの羽(コブクロ)
藍(スキマスイッチ)<

フレンズとか聴いていたの小学生の頃じゃなかったかなー


L⇔Rってめっちゃ懐かしい~どこいっちゃったんだろ❔


当時のL⇔RのCD、棚の奥にあった



何年経っても色褪せない曲は覚えていて、イントロが流れただけで、当時のことが甦ってくるし、口ずさめちゃう



ざっと簡単に挙げただけでもこんなにも



あっ、秦くんの曲が入っていない(笑)