8月19日

愛知県動物愛護センターに迎えに行きました。

廃業した繁殖屋が、持ち込んだ老犬たちのうちのポメラニアン2匹。


代表に、一頭は舞桜(まお)って名前にしたから、もう一頭の名前考えてって言われ

ええええええ!まじっすか?良いんすか?

わくわくしながら、いっぱい考えて、次々却下くらい、決めた。


「桜都(おと)」


HUGの「桜」

私の母方が名付けに使う「都」

そしてちょっとジェンヌさん(分かる人には分かるウインク)


桜都ちゃん。



10歳以上との事

こっちを見て尻尾振ってくれる可愛い桜都ちゃんに一目惚れですラブ


HUGに到着。

晩御飯をあんまり食べない桜都ちゃん。

チュールあげたら気に入った模様、美味しいねー。




ドッグサロンゆりかごさんが出張してくださり、ブラッシングとカット、代表がシャンプー、私はお手伝い。










ボサボサで身体中に毛玉やウンコが絡んでて鎧みたいになってる。それをほぐすため、引っ張ったり切ったりで痛いし怖いだろうにおとなしすぎる桜都ちゃんの姿に、手伝いながら涙が出た。

おとなしくしないと酷い目にあってたのかなぁ。良いんだよ嫌なら暴れても噛みついても(歯無いし)、我慢しなくて良いんだよって涙が出た。


お腹に腫瘍っぽいのもあるし、肌はカサカサでフケまみれ。狼爪が伸びまくって足に突き刺さっててここでは切ることが出来なかった。病院で切ってもらおうね。



ふわふわになった桜都ちゃん。
可愛すぎるラブ
ちょっとキツネ顔で茶色い靴下のちっちゃなちっちゃな女の子。1.7kg。
これから美味しいもの食べてお散歩行って幸せになるんだって、幸せにするんだって思った。

初日心配でお泊まりした。
もうひとりの舞桜ちゃんがうんこゆるくて、そっちが大変だったけど、桜都ちゃんはおとなしく寝てた。

朝ごはんもあんまり食べないから、チュール。
食べ慣れないご飯だからか、歯肉が痛いのか、他にどっか痛いかな?でもチュール食べるから大丈夫か。本当に犬も喋られればいいのにショボーン





8月23日
メディカルチェック
先天性の心筋症
腎不全

8月25日
舞桜ちゃんが嘔吐してグッタリしてるからと代表が病院に連れて行ってたら、ボラさんから桜都ちゃんが散歩中にパタっと倒れたと連絡があり急遽受診とのLINEが回ってきた。
心配で仕事終わってから駆けつけてお泊まりする事にした。

桜都ちゃんは起きて、ペットシート のところまで行っておしっこするの。良い子でしょ。
その場でしばらく立ち尽くしてから寝床に戻る。
これを夜中に三回。

その他にも30分に一回くらい立ち上がる。
起き上がっても貧血からか身体がゆらゆら揺れてて、こゆきを思い出す。
しばらく立ち尽くしてから崩れるように横になる。恵祐を思い出す。

8月26日
朝ごはんを少し食べて、チュールも食べた。
お昼の間も起きては立ち尽くすの繰り返し。
夕方焼き芋をあげたら、すっごい下手くそだけど頑張って食べてた。美味しいねニコニコチュールも食べた。
もうご飯食べなくても好きなものだけ食べれば良いよ。とスギ薬局行ってチュール大袋買って来た。

21:30
消灯後、痙攣起こした後ぐったり。
息はしてるし鼓動もあるけど、抱っこして声をかけても目を開けない。
代表を呼んで2人で見守る中、呼吸が安定してきたのでちょっと安心。深く眠ってるだけみたい。いいよ。ゆっくりおやすみ。
でもしばらくしたら、立ち上がって立ち尽くして横になるを今晩も夜中にずっと繰り返してた。苦しいんだね。

8月27日
早朝帰って仕事。LINEでボラさんたちが知らせてくれる様子に一喜一憂。
朝昼には食べてたチュールを夜には食べなくなった。との事で、心配だから仕事終わったらHUGへ。ほとんど自分家だわねウインク

8月28日
早朝帰って仕事。
チュール食べないとボラさんのLINE
12:30嘔吐後心臓が止まったかもとLINEある
舌が出てチアノーゼ、うんこが出そうで力んだのと出して血圧下がったのかな。
20分後復活して寝てるとLINE
本当にドキドキです。

8月29日
朝食べず、でも呼吸は安定してるとの事でおしっこも行くしお水も飲みに行くとボラさんからLINE
13:30 嘔吐してぐったり
14:00 ムクっと起きておしっこ。
15:30 何度も嘔吐して痙攣してるとLINE。
16:30私が行った時、代表に抱かれてた。



代表から引き継ぎ見守る。

お外が見えるね。

他の子のお世話にボラさん来てくれたので、桜都ちゃんに付きっきりになれた。本当にボラの皆さん私と違ってご家庭もあるのにありがたい。



不意に立ち上がりおしっこへ移動する桜都ちゃん。そんな子が、寝床とトイレスペースをちゃんと分けるこの子が、HUGに来た時には身体中糞尿に塗れてた。
どんな所にいたんだよ。
どんな所に10年もいたんだよ。

横になってる間、ずっと胸に指を当てて鼓動を確認する。不整脈が続く。
桜都ちゃん、生きてて欲しい。
でももうチュールも口にしなくなったこの子に頑張れなんて言えない。人間によって散々頑張らされたこの子に、今更人間の私が頑張れなんて言えない。

22:45
ヨロヨロとシートまで行くけどおしっこポーズが取れず崩れ落ちる。支えてオシッコした後布団に寝かせる。

23:00
横になったままでえずくので吐きやすいように身体を起こして支えるが、そのまま痙攣、脱力。
代表を呼ぶ。

8月29日 23:10
指に感じる鼓動が止まる。
最期の時まで強く精一杯生きてくれました。


9月1日
お別れしました。





HUGに来て10日
せめて、最期は繁殖屋の檻の中や、動物愛護センターでたったひとりで誰にも知られず死ぬのではなく、HUGに来て、美味しいチュール食べてお外を見て、フカフカのお布団の上で、見守られながら逝くことが出来てよかった。

……。
なんて、そんな納得できるわけないじゃん!
なんだよこれ!
なんで
なんで
なんでだよ

私は個人的には、犬を繁殖させてお金にする事自体を断罪しようとは思ってない。そういうお金の稼ぎ方もあるだろう。
でも、なら、せめて犬を大切にしろよ。
商売道具ならもっと感謝して大切にしろよ。

この子は確実に繁殖屋の子だ。
繁殖屋が廃業したから行政が引き取った子だ。
何でもかんでも繁殖屋のせいにして目の敵にしてる訳じゃない。

今の繁殖屋は行政の立ち入り検査もあって劣悪な所じゃないって?じゃあこの子はなんだ?十分劣悪な環境にいた証拠だろ。

牛や豚はいいのかって?
わたしの目の前にいるのは牛や豚じゃなく、この子なんだよ。こういう子がいっぱいいるんだよ。私に出来る精一杯を今してるだけなんだよ。


この子は、こゆきのお母さんだ。
この子は、ペットショップで売られる仔犬全てのお母さんの姿だ。



こゆき、桜都ちゃんがそっちに行ったよ。
私が名付けた子だからよろしくね。