資格認定証が来ました。

通信教育だけで取れる民間資格。

名称独占ですらないので資格なくても勝手に名乗れます。

愛玩動物看護師の国家資格が2022年5月に施行されるので、どちらにしろただの紙切れだとは承知してます。


保護犬と関わり、後悔することばかりな現状が嫌で、犬の知識を増やしたくて通信教育を受けたけど、まぁそれでも後悔ばっかりですね。


通信教育の学校とは、LINEで繋がることができて、質問できるのがすごく良かった。何聞いてもいいみたいなので和夏ちゃんのリハビリのやり方とか相談に乗ってもらった。受け付けてくれてる先生は個人的に保護犬猫を飼ってらっしゃる人だったのでなんか嬉しかったし照れ


犬でお金を稼ぐつもりは無いので修了証だけあればいいかと思ってたけど、いつか何かの役にたつかもと認定証申し込んでみた。


私はマスターコースだけど、この上に実技スクーリングと試験を受けてとるインストラクターA.B.Cがあるの。でもコロナ禍の昨今、泊まり込みのスクーリングは行けないよね。

いつか行けるといいな。