タイトルを正月特番っぽくしてみた
ほら、お散歩ボランティアって何してるんだろう?って思いません?
私は思ってました。
お散歩、保護してるわんこたちをとっかえひっかえしながら5時間くらい歩くんだと。
どうしよう。私そんなに歩いたら痩せちゃうかもしれないって心配してました
ドッグレスキューハグさんのところまで、うちから下道で1時間半、高速使っても1時間かかります。なので1週間に1回から2回しか行けないから一回行くとちょっと長居をいたします。
令和3年1月2日15時
到着して、野犬の仔犬たちのサークルを見ると、うんこ祭りの真っ最中
更に私が来たことによって大喜びの大興奮で動きまくりの踏みまくりで被害拡大!
うんこ祭り今まさに絶頂をむかえておりました
はははは。そうだよねー嬉しいねー楽しいねーって話しかけながら、一匹ずつ拾い上げて、足の先だけ洗って拭いてクレートに入れてを3匹繰り返し、クレートの中で3匹が大暴れを繰り広げる音を聴きながらサークル内のうんこを拭いて、ついでに雑巾で床も拭き掃除。
キレイになったサークルに仔犬をもどして、
テーブルの上に置いてあるわんこノートを確認します。
これはボラさんたちが、その日のわんこたちのおしっこやうんこの回数とか様子を書いてるノートで、朝や昼がどうだったかがわかります。
私がお散歩するわんこは4匹。
お洋服を着せてリードつけておむつ外してお散歩です。
シーズーの一花ちゃん
ビーグルの小雪ちゃん
ポメラニアンのイヴちゃん
パグの和夏ちゃん
(動画撮り損なった)
老犬ちゃんたちなので、軽くワンブロック歩く感じ。
でも、ノートを見てその日うんこが出てなければちょっと距離を延ばします。
心配していた私が痩せるって事は永遠に無いな
そして、そのお散歩の間に仔犬のサークルでは、再びのうんこ祭り第二幕が上演されているのです。
もう笑うしかないよねー
でも、病犬を看てた身としては、うんこ出ないくらいならうんこ踏んでる方がよっぽど良い!なのでこれくらい笑い飛ばせるさ
そんな合間に
代表のめぐさんが変性性脊髄症のコーギー柊斗くんの散歩をするのでそのお手伝いをします。
後ろ足が麻痺していてめぐさん以外が触るとガウガウするので、私はあくまで補助です。
以前はカートを使ってましたが、今は細長い布を下腹に通して、その布で下半身を持ち上げて、柊斗くん前足のみでお散歩します。
柊斗くんの下半身を右手一本で支えるめぐさん力持ちだ。
私はその後ろをついて歩いて、うんこを拾うと云う重要な責務を果たします。
そのあと、女の子部屋の床のお掃除。
私はコロコロ大好き女なのでマイコロコロ持ち込んでソファの上とかもコロコロコロコロ。
お水を替えて、
和夏ちゃんにお水あげて、
和夏ちゃんのシワの間をコットンで拭って、
さぁ、こっから夕ご飯までが私のターン
まず、見てないと他の子を踏んじゃうマイペース小雪ちゃんをサークルから出したら、胡座かいた膝の上に乗っけてホールド抱っこ15分くらい。ビーグルちゃんなので抱き心地がマルチーズと違ってずっしりで心地いい。じっと耐えてくれてるのが愛おしい
他の子抱いてる間も小雪ちゃんをサークルの外に出してると、じっと外を見ています。
多分、ご飯のくる方食いしん坊だからね。
前にほっぺが自壊して膿みを絞った後にめぐさんからご褒美のおやつ貰って場所を知ったのか、たまにおやつ探索にいこうとするので目は離せません。
そのマイペースさが笑えて私の一押しです!
そして小雪ちゃんをサークルから出したまま、
不用意に触れるとビクッとしちゃう一花ちゃんの隣にそっと座ります。
めっちゃ警戒してこっちをガン見してるのが最高に愛おしい
少しでも慣れてくれるといいな。人間は何にもしないよ。大丈夫、一花ちゃんが大好きで一緒にいたいだけだよ。って言いながら座っています。
徐々に慣れてくれる期待を込めて私の一押しです。
その後、一花ちゃんの横に半分寝転がって、お腹の上に和夏ちゃんをのっけます。
なんといっても脂肪厚で温かい天然の座布団の上です。
リラックスしてマッサージ受けてくれる和夏ちゃんが愛おしい
マズルのある子が好みの私ですが、和夏ちゃんの美貌には平伏すしかありません!
女王の風格と気品すら漂わせる和夏様は私の一押しです!
そして最後は和夏ちゃんを膝にうつして、歩き回るイヴちゃんに手を伸ばしマッサージ。
両手で包むように首回りを持って、肩の辺りをゆっくりモミモミすると、あら不思議!忙しなく動いてたイヴちゃんが目を細めてうっとり顔
里親さんが決まったら是非マッサージしてもらいたい!
今は立ったままだけど、この子はいずれお母さんのマッサージ受けながら寝て笑いを取れるポテンシャルを持った子だと思う。
うっとり顔が可愛くて私の一押しです!
写真撮りたいけど、両手マッサージだから撮れない。
マッサージしてない時は動いてるから写真ぶれまくりです。
そんな極楽な時間を過ごしたら、柊斗くんタイム。
と言っても、柊斗くんは私に全く慣れていないので、まずは私がいても良いと思ってもらうために、横に座ってるだけの時間を過ごします。たまに名前を呼んで話しかけます。
話題はまぁ、いろんなこと。
理不尽な世の中で理不尽な扱いを受けてきただろうけど、この世界で生きてくしかないんだよ。今は愛してくれる人が周りにいるから大丈夫。私もその一人だよってなことを話しかけます。
そんなこんなで至福の時間を過ごしたら夕ご飯です。
女の子たちにご飯をあげて、和夏ちゃんのご飯を介助して口を拭いたら、子犬達。
白黒ちゃんをサークルから出してご飯をあげて、サークルに私が入って右と左に白くんと茶子ちゃんを分けてご飯あげます。
めぐさんの手作りご飯が美味しいのかみんなガツガツ食べてくれて嬉しい。こゆきが食べてくれない子だったから、食べてくれるだけでほんっとに嬉しい
ご飯のあとは子犬と遊ぶぞー!
サークルの中に入って仔犬のトキトキの歯の攻撃を受けます。ズボンも袖口もボロボロです。靴下履いてても足噛まれると痛い。幸せだけど
そして私の仕事は最終局面を迎えます。
子犬のうんこ取り!
食べたら出る!
ワンプロする子達を見ながらうんこのタイミングを逃さずに取る!
大抵タイミングは分かるのでティッシュでゲットです!
そんなこんなでお腹いっぱいで暴れたらおやすみなさい。
あーー可愛い
天使だね。
白黒ちゃんはトライアル
白くんはお見合い
が決まってます。
茶子ちゃん、多分とても頭の良い子です。
じっと人間の様子を伺っていろんなことを考えてるのがわかります。
早く家族のお迎えがくるのを待ってます。
寂しいけど
そして、ノートにわんこ達のことを書いて、
もう一度女の子達を見に行ってうんこしてたらおむつを替えて、
20:00帰ります。
他に何かあればめぐさんから指示があります。
私のお散歩ボランティアはこんな感じです。
ボランティアゆうか遊びにいってるだけな気もするけどね
追記
仔犬達は全員無事にご家族のもとに引き取られました。あとは幸せになるだけです