こゆきは数年前から発作がおきてた。
こゆきは実家にいたので私は話を聞くだけだったし、
病院には通ってたけど実際の発作の状況がわからないからかドクターも様子見てる感じだった。

そして、うちにこゆきが来て、
私が発作を目のあたりにした。

4月
外出先でお皿に水を入れ、それをこゆきが飲んでた時、突然四肢を突っ張り痙攣するこゆき。
びっくりした!
なす術もなく見守る事、多分10秒くらい。
ふっと元に戻ったこゆきは、自分に何が起こったのか分からず不安そうに私にひっついて来た。

10日くらいして病院の待合室で、やっぱりお水飲んでる時に2回目の発作。
診察室から先生がきてくれた時にはもうおさまってた。

5月に入って、
食事量や水分量がちゃんと摂れてるのか心配で、こゆきのノートを作って記録を始めた。




この時飲んでた水薬(ATP腸溶錠+ノイロビタン配合錠+プレドニゾロン錠)が、どうしても飲みにくいみたいで、
ケホってしてカーってした直後に発作が二日続いてあったので、水薬は中止してもらった。
でもその4日後に何も食べたり飲んだりしていないのに発作でけいれんしてた。
結果5月に3回の発作だった。

6月に入って、
1日雪組の『壬生義士伝』がSSで、どうしても観たくて病院にこゆきを預けて観劇。
2日迎えに行って帰ってきたらたくさんお水飲んだ後に、静かに倒れて5秒くらいの発作。

5日も用事で病院に預けて6日に迎えに行くと様子が変で、いつもならおとなしく車に乗ってるのに、
この日は動き回って床に落ちた。帰ってきてから水飲みまくりで痰もたくさん出る。
夕方少し茶色のものをはいてから5秒と10秒二段階で発作。

そして20日に発作。
やっと撮影できた!





そして受診。
てんかん発作と水が引き金になる咽頭からの発作どちらとも確定できないが
てんかんのイーケプラを処方され飲んでみることに。

そして、このイーケプラがこゆきに合って、発作は全く出なくなって一安心。

ただ、やたらと嘔吐が出るようになってきた。

赤が発作
緑が嘔吐




他にも、腎結石だし、貧血だし、膵臓に黒い影があって脾臓に白い影があって
粘度の高い痰がたくさん出るし、身体がふらふら揺れる。

ステロイドが続けすぎたかなぁ。
もっと早く大学病院に行けばよかった。

こゆきがいなくなったのに、
ううん、いなくなったから時間がたくさんある。
後悔ばっかりだけど、多分今はちゃんと振り返って後悔しなくちゃいけない時なのだと思う。

今日、久しぶりにワンコなでてきた。
可愛かった。