地元県で開催される全国ツアー。
幸せだろうなぁと考えていたのだけど、存外忙しい事が発覚した。
遠征だと宿取るけど、地元だから大丈夫!と思ったのが大間違い。
朝だと通勤渋滞で1時間半かかる。
友達来るからアテンドしておしゃべりしてご飯して、帰りは1時間運転して帰ってお風呂はいったら深夜!
ブログもお手紙すらまともに書けない。
夫にも泊まれば良かったのにと言われる始末。水美さん好きな人とのおしゃべりは、公演の感想とか水美さんへの愛とか語れてすっごい幸せなので、次回は地元でも会場横に泊まろう。よっぴいて話せるよね<相手に迷惑(笑

てな訳で、刈谷公演でございます。
まず、刈谷市総合文化センターアイリス。
まだ新しくてすごく良い会場です。
駅から屋根あり空中連絡通路で直通。
駐車場からも屋根あり連絡通路で直通。
愛知県民のリビングであり、指揮者西野淳先生御用達のコメダ珈琲店が向かいにあります。遠征の方は是非。

イメージ 1



で、今日の公演2回目が凄すぎて楽しすぎて幸せすぎでした。
今思うと、今公演初日の直前に観た舞台が雪組『ファントム』初日、前日には『蘭陵王』でした。
『ファントム』は初日から圧倒的なトップコンビに、安定感ある二番手やスターさんたちに素晴らしい下級生モブたち。
『蘭陵王』は第一声から物語に引き込む力ある凪七瑠海さまと、男役を確立したからこその怪演あきら先輩、出来る娘役くり寿ちゃんのこれ以上ない布陣。
しかも当日、東山魁夷と寺山修司という天才2人と会ってからの全ツ初日観劇でした。ハードル高すぎるよね。悪いことした。
しかし今の全ツはもう、圧倒的な雪組さんの後でも、物語る舞台の花別箱の後でも「楽しむ」と云う一語においては全く遜色ない舞台です。
他のいろんな一語はまぁこれから。
機会ある方明日まで刈谷です。是非お越しください。