博多座、日帰りです。
しかも2公演観劇!
出来るかどうかと気にせずチケット揃え、新幹線予約時に知る、始発じゃん!終発一本前じゃん。すっごい強行軍に笑いました。
難点はずっと座りっぱなしでお尻が痛くなることくらいです。
新幹線3時間
観劇3時間
観劇3時間
新幹線3時間
12時間座ってました(笑
更になんと私もはじめての博多座なのに、12歳のダンスをしてる少女の初宝塚をアテンドすることになりました。お母様もはるか昔に博多座で一回観ただけらしく、YouTubeで宝塚を見ている娘さんへの誕生日プレゼントとしてお席をご用意されたのだとか。
さぁ、初宝塚であのSante!少女の記憶にどう刻まれますか。
島の真ん中席ですが1階なので置いてけぼりにはならないはずです。
私からのお誕生日プレゼントは、大劇場初日に勢いで買っちゃったグラス(赤)と「カリスタ/ファンタジア」NHK焼いたBlu-ray、そして水美さんのバウポストカードです。まぁ十中八九明日海さんへいっちゃうんでしょうけどね(自明)
もちろんお母様には熱く夏休みのご旅行に宝塚大劇場をお勧めしたのは言うまでもありません。

万葉ロマン
『あかねさす紫の花』
作/柴田 侑宏 演出/大野 拓史

レビュー・ファンタスティーク
『Santé!!』~最高級ワインをあなたに~
作・演出/藤井 大介

明日海さん大海人バージョンは観ておりません。バウ公演中の梅田ライビュのチケットを取っていましたが、バウ公演を観てしまったので観られなかったんです。ちょっと残念。

明日海さん中大兄。
もうね、めっちゃ似合ってるわぁ。こう「俺はお前が好きだ。お前が俺をどう思おうと、弟の妻だろうと、それが俺に何の関係がある?」と言っちゃう男が確かに存在していて、それがまた魅力的なんだよね。魅力的な男が言うから魅力的なんだけどさ。
明日海さんはその点(水美さん以外の)誰よりも魅力的なので許せちゃうんだよねー。

光くん大海人。
私は水美さんの演技がとても好きなのですが、光くんの演技も好きです。
技巧的に面白い演技をしてくるので、特に初見はどう作ってくるのか楽しみです。何度観ても飽きないのは水美さんと同じなのですが、光くんの演技の根底に見えるのは愁いです。そこが水美さんとは正反対でとても惹かれます。
今作の大海人も目が離せなかった。

仙名さんの額田。
これは魅力的に見せるのが難しい役だなぁ。
私が一番最初に読んだ額田は井上靖「額田女王」新潮文庫でした。小学5年生の頃、井上靖にはまっていて次々読んで行った中の一冊。なので私の額田は二人の男に愛され、中大兄に惹かれていくが、しっかりと自分自身で立つ女性なので、このお役の額田はちょっとぴんと来ないのですよ。

というか、ここで終わり?ってな終わり方でびっくり!
ぶれない中大兄、成長する大海人が見たいんだよ。だって彼らは天智と天武になるんですからね。
まぁ、麗しいお二人が見られたからいいか。

さて、『Sante!!』ですねー。
本公演にいた、ききちゃん、退団者さまたち、専科さんたち、そして水美さんと愉快な仲間たちがいない博多座バージョン。
がんばってましたよね。すっごい盛り上がってました。
バウがあまりにも素敵だった後なので、幸い水美さんを探す事は無くて、まったく別物として観られました。

5大ワイン。
光くん、あきら先輩、ちなつさん、優波くん、亜蓮君。
光くんがすっごい美女になってた。金髪よりも黒髪のほうが似合うのね。
もうさぁ。亜蓮君のところで大笑いかましてしまいましたよ。
濃いわー。美女なんですけどね。
ただちょっとワインの個性と彼女たちが合わないのは仕方ないかな。

ソムリエの場面。
たそさんがすっごい嬉しそうだったから、いいか。

酔っ払いの場面。
みりおさんすっごい楽しそうだから、いいか。

「En blue jeans et blouson」
ききちゃんの場面をそのまま光くんがやってました。
光くんかっこよかったから、いいか。
ジゴロたちの人数少ない分みんながんばってましたね。

新しい場面
専科さんとらいさんと衣舞さんの場面がなくて、九州出身者の場面かな?
これは他に誰にもやって欲しくない場面だったのでよかった。

コックさん。
光くんの代わりに亜蓮君。やっぱり君は濃いなぁ。
美伶ちゃんの代わりに音ちゃん。可愛かった♪

組長さま、星条さまの代わりでしたね。がっつり見ちゃいました。
ききちゃんの代わりの光くん。がんばったね。
美穂姐さまの代わりにびっくさん!聞きほれました。
水美さんの代わりの優波君。やっぱり君はソツなく上手い!さすがです。
グランレヴューはそのまんま光くん。楽しくて大好きな場面がまた見られて嬉しい。

明日海さんの女装!このドレス好き!
本公演もコレだったらよかったのに。豪華でsanteなヒラヒラが素敵です。

そして、例の場面。あきら先輩と帆純まひろちゃん。
野獣同士の戦いじゃなくなってる(笑
途中の回転リフトが複数回転してなかったんだけど、今日だけかな?

専科さんの場面はちなつさんと桜咲さん。

そしてキリスト。
多分、はじめて全体を観た。明日海さんめっちゃやられてるのね。
これは再登場で皆笑ってたら人間不信になるわ。
音ちゃんの美声は健在。

エイトシャルマン。
やっぱりかっけー!銀橋無い事がこれほど残念な場面はないね。

黒燕尾。
胸にこみ上げたのは「カクテル」をスカステで観たからかしらね。なんか泣けた。

デュエットダンス。
ききちゃんは「Days of Wine and Roses」でしたが、光くんは「A Man And A Woman」になってた!ちょっと驚いた。

大急ぎで新幹線にのりまして、帰宅したのは23時でございました。
やっぱり博多は遠いなぁ。
娘さんのお母さまからは「感動しました」とメールいただきました。
ダンスをしている娘さんが果たして音楽学校を受験するかはまた後日。


そして、客席には知った顔が(笑