暑い!
もうそろそろ日差しが暑い!
水美さんがサッカー選手じゃなくて良かった。だってサッカー選手だったら、入り待ちからスタジアムでの観戦そして出待ちと、ずっと炎天下ですよね。劇場ありがたい(笑)
ただ別の意味で熱い舞台になっております。

さて第二幕です。
太鼓の音がして、幕が開き、水美さんのアナウンス。

S1 熱帯夜
水美さんセンター階段上に1人マント纏って歌います。
メロウな感じで静かに始まるので拍手は無し。
あのラテンな衣装着た組子たちの真ん中で歌ってから後ろ向いてマント脱がせてもらって水美さんもラテンのピンクのふりふり衣装が見えます。
一人お衣装の色が違うんですよ。組子さんたちは黒に金色ですからね。
あの衣装の正式名称ってあるのかなぁ?
で振り返ってスポット浴びて「フォウッ!」拍手ーーー!
「フォウッ!」ですよ「フォウッ!」トップさんみたいだー!
水美さん歌って手拍子。
綺城くんとあすかちゃんと美伶ちゃん、つかさくんの歌い継ぎ。

客席降り花男も花女も下級生だと思って油断してると。ん?水美さんしか見てたからみんなの様子がわかりません。ごめん。

水美さん1人舞台に残り、下手の客席階段のところに腰掛けて歌うというよくトップさんが銀橋階段で前列のお客さん釣るやつやってます。
今回1列目は上手から下手までヤバ席です。

S2 Beat on Beat
綺城くん、つかさくん、あすかちゃん、芹尚くんみんなでリズム合戦。それを叱り飛ばす若草萌香さん。楽しくリズムをきざむ組子の場面。もちろん手拍子です。ここみんな楽しそうで大好き。
水美さんはお着替えタイム

S3 イエマンジャ
パーカッション最高!
海の女神の水美さん
男性メイクのはずなのになんであんなに美女なんだ?手鏡見てるしお魚のお帽子が可愛いし胸元おっきなリボンだし。輪っかドレスですっごい激しく踊りスカート跳ね上がるけど大丈夫。下にはドロワーズちゃんと履いてます。慈愛に満ちた表情で女神にしか見えませんが、水美さん。それはどっから持ってきたんだ?母にしか見えない。
水美さんがはけてから、水の精と戦士たちの踊りが凄くて。特におお!って思うと舞空ちゃんだったりする。高さも速さも凄すぎる。

海の女神の水美さんが、息子のオグンへ。
そして剣の踊り。よくあんなもの持ってあんなに動いて飛び跳ねて。
更には途中から剣を置いて戦士たちと踊ります。
このイエマンジャからオグンは太古の神々の世界をダンスで表現するという神話の世界を見せてくれて力強く幻想的で、すっごい好き。

S5A JAZZ CRUZEIRO A
主に上級生の場面。舞月さんと咲音ちゃんが歌って、瑠那さん、白姫さん、華雅さん、千幸くんが踊ります。
舞月さんたち登場時拍手しますよ。

S5B JAZZ CRUZEIRO B
下級生歌い継ぎ。踊り継ぎ 。デュエットダンスでつかさくんと舞空ちゃんのリフトってココだったよね。超頑張れの拍手。

そして水美さんキラキラのいっぱいついた白っぽいスーツでセンター登場。かっちりオールバックで男役引き連れての群舞。やっぱり色っぽいなぁ。真ん中ぴったりだし。
そして客席降り。

S5C JAZZ CRUZEIRO C
つかさくん一人残って歌ってからの男役さん5人のダンスと歌

S6 Aranha
きたーーーーー!私待ってました。この水美さん男役で男役の女役とのデュエットダンス。だって、ずっと水美さん女役だったじゃない?タカスペ の愛さんとかサンテのあきら先輩とかさ、そりゃあ水美さんは世紀の美女ですけどね。男役の女役さんをたくましくリードしてる所を見たかった!だって、サンテであきら先輩と役替わりで男女入れ替えればいいのにってずっとおもってましたもの。
お相手の紫の蝶は聖乃あすかちゃん。美形です。綺城くんのお歌に合わせて、水美さん色っぽいの。無表情と思しきところに、微かに笑みが見えたりしてすっごいどっきどきする。

S7 約束の場所
はい、私が爆泣き場面がやってまいりました。白い衣装の組子たちが歌いあげる、南十字を目指し歩く、歩き続ける歌。そこに水美さんが現れて。もう、なんですか?これ、初主演のバウホールではなかったですか?
もしかして大劇場でのトップ退団公演ですか?ってな場面が繰り広げられる訳で、
フィナーレの盛り上がり方も半端じゃなくて。
だって、約束の場所で仲間と出会い、そしてまた一人明日へ進もう!夜が明けて、新しい自分だけの旅が始まる。だっけ?
一幕と云い二幕と云い…大丈夫だよね!水美さんは花男だよね!

ま。とにかく下級生までちゃんと出番があって全員で盛り上がれる水美さん初主演らしいぴったりのバウ公演です。

そうそう、フィナーレの水美さんと絡んでから挨拶する出演者全員、下級生から冴月さんまで拍手続きます。冴月さんへの拍手から手拍子に変化です。

すっごい抜けてると思いますが、こんな感じです。
どの場面も大好き!ダレ場無しです。

圧巻はオグン
好きなのは約束の場所

ああ。誰か水美さんのファンじゃない人観てほしいなぁ。正直、私贔屓目だから、本当にすごいのかわかんなくなってる。

今日気がついた、この公演一席5300円ですのよ。
1幕2650円
安!