たまにだが、ウチの両親に「お前の年代ってどうなってんの? 独身者が余りにも多過ぎる」と言われる事がある。


それから同年生達にも「何で俺達の歳の人達って結婚してる人が少ないんだろう? 結婚しても離婚したり、皆んなうつ病とか精神障害を起こしたりして、何か変だよね?」とかって言われる事も多々ある。


私もそういう話をよく耳にするが、確かに同年代の人達の結婚率が低いのは確か。


それにうつ病や精神障害を起こしている人が多いのも確かなのだ。


しかも、私の住んでいる区域の辺りが殆んど結婚をしておらず、昔この区域に住んでいた人達も結婚率が低いのも確か。


私は結婚する気が無いから結婚しないだけだが、他の人達は『結婚したくても出来ない』という状況らしい。


結婚を諦めている人もいるが、何故にそんなに結婚に拘るのか?


別に独身でもいいじゃん、好きな時に好きな事をして好きな様にお金だって遣えるのだから。


それなのに何故に結婚に拘るのかが理解出来ない。


私も今年で40歳になるが、まだまだ結婚する気なんてサラサラ無い。


って言うか、まだ高校生をしているくらいだし・・・。


自分自身が納得出来ないうちは結婚する気なんてサラサラ無い。


結婚している人達から見れば、我々独身貴族は異常だ、という事らしく「何で結婚しないの?」と訊かれる事もある。


確かに子供は欲しいが、女房は要らない。


私的にはそんな状況かな?


1人でいる事に慣れてしまっているからなのか、余計な存在は要らないと私的にはそう思う。


跡継ぎがいればそれだけでいい。


別に私が結婚をしなくても、妹が3人もいるのだから、そのうちの誰かが家を継げばいいとさえ思ってしまう。


妹達は別々の姓を名乗っているが、そのうちの誰かがウチの姓を継いでくれればそれでいいと私は思う。


私の考え方はそんなにも異端か?


そもそも私は皆んなに邪魔にされて育って来たから、家族という概念から離れ過ぎている。


両親達が亡くなったとしても、私は妹達に全部仕切らせて、私は喪主にもならないつもりでいる。


邪魔者として育って来たのに、そんな時だけ表に出させないで貰いたいものだ。


私は私、私以外の何者でも無い。


私以外は皆んな他人だし、家族だって細かく区切れば他人に他ならない。


皆んな、自分は自分、他人は他人という区別がついていないとさえ思う。


必要な時だけ表に出され、不必要な時には邪魔者扱いをする・・・それが正しいやり方か?


私はあくまでも私であり、他の誰にもなれやしない。


皆んな、その事を忘れているのでは無いだろうか?


話の論点がズレて来た。


そもそも結婚するかしないかは、その人の自由であり、したければすればいいし、したくなければしなければいい・・・ただそれだけの事。


最近多い結婚のパターンが「出来ちゃった結婚」だが、子供が出来たって結婚したくなければしなければいいだろうと私は思う。


男性的には認知するかしないかの問題であり、女性的にすればシングルマザーになるかならないか・・・たったそれだけの事だと思う。


そもそも「出来ちゃった結婚」が急激に増えたのだって、国が小学生のうちから性教育を行い始めたからであるし、その前までは「出来ちゃった結婚」なんて珍しい方だった様に思う。


結局のところ、国の教えが悪いのだ、としか言い様が無い。


独身であろうが結婚して様が、自分は自分なのだ、という事さえ忘れなければ良い事であり、他の人達がとやかく言う問題では無いと私は思う。


私の書いている事は間違っていますか?