やっぱ韓国は焼き肉!ということで今晩は焼き肉。
残念なことに写真を持っていくのを忘れたので写真はありません。

それにしても韓国の焼き肉はサービスのものが多い。
いろんな種類のキムチ、さんちぇ、さらだそしてビール!と言いたいところですが、ビールはサービスではありません。

さて今日は日本も暖かかったようですが、韓国もかなり暑かった。

昨日から上海万博がはじまった。
この上海万博を機に上海の価値がより多くの国に見せつけることだろう。

今までアジアのトップとして先頭を走ってきた日本がトップの座から落ちるのももうすぐだ。
さてその時みんなは何をするのだろう。
今、立ち止まっている時ではない。
特に20代以下の人たち。
あなた方が人生に疲れたなどという言葉を発するのは自分から負け犬を選んでいる証拠だろう。
みないろんな辛さと戦っている。
人に言えない苦しみを持っている。
それでも人は前を向き歩き続けなければならない。
僕はそう思う。
娘もいまいろんなことが目の前で置き悩んでいる。
けれど甘やかすことはしない。
なぜなら甘やかした時、彼女は戦うことができなくなる。
これから彼女が大きくなるにつれいろんなことと戦っていかなければならない。
それを僕はいつまでも助けることは出来ない。
それゆえ頑張ってほしい。

ただ、一言。
もし世界中のみんなが敵になってもパパは必ずあなたを守る。
なぜならパパのかわいい子供だから。。。