お久しぶりです…その後。 | サリーの花笑み

サリーの花笑み

何気ない風景を撮ったり、つぶやき、独り言。

面白おかしいこと。

音楽大好き。


こんにちは。
梅雨入りしましたね。
お久しぶりです。




その後の経過になりますが
医療従事者の方々のお力もあり、
母は歩行器などを使わなくても
数メートルを自力で
歩行することができるように
なりました。



入院生活もうすぐ
急性期病棟含め、3ヶ月経ちます。



正直、ここまで回復するとは
思いませんでした。



とはいえ、ここまで平坦な日々では
ありませんでしたねえ…





(リハビリ病院近くの動物園にて)
















以前より
だいぶ認知機能が衰えて
(認知症初期症状などがみられる)



長い入院生活では、珍しくないこと。



身体は元気でも
脳は、正常ではない。



現段階では
7月上旬には退院の見込みです。





(動物園内の緑地)



退院にあたって
今は準備調整中(在宅介護のための)



ケアマネ、ソーシャルワーカー、
病院関係者との面談は
先日行った。



私の思うところと、
皆さまの意見はほぼ同意でした。



在宅介護、
けっして一人で背負っていける訳じゃ
ない。
娘とはいえ、義務、責任が
あるとも言い難い。




母の描いてる理想論とは
かけ離れた現実が待ってるかも
しれない。
もちろん、覚悟のうえ。




ちと、話がガチで固くなってる?(笑)
😅





(アンデルセン公園)









介護とは
答えのない社会問題だとも思う。




直面してみてそう思う。




だから、毛頭正解などもないはず。




出来ることをするだけ。
許容範囲で…
いつまで継続できるかなんて
考えないでね。




介護区分、要介護4
介護サービス全面に使う予定です。



そんな感じの近況報告でした。






5月中旬、
記憶の中では初めて!!
おおまいごっと😭




自転車で母の面会に行く途中
歩道の溝の段差でコケて
全治3週間ほどの打撲を被ったので
あります(笑)



自然治癒力で今はほぼ完治です✨




長文になりましたが、
最後までお付き合いありがとう
ございます。




また更新できる日まで
皆さまお元気でほっこり






(Yohas-ライトアップ)