「強み」を分析することがあります。
経営計画を考えたり意思決定の際に、よく「SWOT分析」というフレームワークを使って考えます。スウォット分析と読む。
新潟を中心に全国で活動している中小企業診断士・自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子です。
今日はこれについて。自分の強みの見つけ方についても触れます。
小さな会社や個人事業の方の参考になれば嬉しいです。
お勤めの方であれば、ご自身のキャリアを考える際にも。
SWOT分析
SWOT分析とは、自社を取り巻く「内部環境」「外部環境」を「プラス要因」と「マイナス要因」の4つに分けて考えるもの。
強み/ Strength(内部環境・プラス要因)
弱み/ Weekness(内部環境・マイナス要因)
機会/ Opportunity(外部環境・プラス要因)
脅威/ Threat(外部環境・マイナス要因)
強みを考える
自社(自分)の「強み」を考える。
経営を考える際の「強み」とは、
教科書的には「自社の持っている経営資源のうち、競合他社と比べて、優れている、勝っている点。」です。
競合他社(他人)と比較して優位性が見つけられれば良いのですが、
ところが、
自信を失っているときは、これが思いつかない。考えられない。
ではどうやって見つけるのか。
自己肯定力トレーナー的には、自社(自分)を肯定的に捉えること。
私はこんなエッセンスも加えて経営支援をしております。
→自己肯定感の講座(個人向け)スケジュールはこちら
ご連絡お待ちしています
【お問い合わせ・お申込み】
office38² 宮澤奈緒子(中小企業診断士)
ネットからのお申し込みはこちらから 入力フォームにリンクします
メール miyaz7055@gmail.com 電話 090-3682-5158
============================
企業、団体様で自己肯定感の研修を実施しています
自己肯定感の企業研修実績はこちら
============================