昨日5月1日はメーデー。
地元新潟県内で行われたメーデー長岡地区大会で元TOKIO・山口達也さんがアルコール依存症になった自身の経験をもとに「人生をあきらめない」というテーマでお話されたそうです。

今朝の情報テレビ番組で、過去の自分は「自己肯定感が低かった」と語っている姿を見て、釘付けになりました。


新潟を中心に全国で活動している中小企業診断士・自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子です。
写真はゴールデンウィーク前に撮影した新潟県十日町市の棚田風景。

ダッシュ村ではないけど、そんな風景。

 

自己肯定感が低かった

山口さんは不安だったそうです。
人気グループのメンバーとして忙しく活躍しているときも不安だったそうです。

・・・・・・・・・・

~引用~
「山口さんは、仕事は充実していたものの自己肯定感が低く、他人と比べて『自分はできていない』と思うことがストレスとなり、飲酒を繰り返したという。」
山口達也さん:“あの人の方が司会うまいんじゃないか。” “歌手でいうとあの人の方が楽器がうまいじゃないか。” なんで俺は…ってなっちゃう。

(引用 FNNプライムオンラインより)
(参考 山口達也さん講演「人生をあきらめない」YouTube動画

・・・・・・・・・・

 

他者との比較で自分を見ていて(他人軸)、自分にOK(自己肯定)ができていない状態。
自分は足りていないという不足感。飢餓感。そして不安感。

自分にもっともっと!を常に強いていたのだと思います。
世間的に見て成功している人に見えても、ご本人は自己肯定感が低い状態です。

自分に満足ができていない状態。
この頃の山口さんは、良いところも悪いところも含めた、ありのままの自分を受け入れることができていなかったのでしょう。

 

アルコール依存症であることを認めた

・・・・・・・・・・

~引用~
山口達也さん:山口達也が何をしたかっていうと、アルコール依存症であることを認めたんです。今の自分を受け入れるってことです。
苦しいことって、なぜか見ないふりをしたり、ふたをしたり、なかったことにしたりする傾向があるんだけど、それを受け入れることによって、私はずいぶん生きやすくなった。そうした瞬間、変えられない過去、あんなに苦しかった、迷惑かけた、申し訳なかったごめんなさいと思ってた過去が、なんだろう…すごく認められるようになったんですね。

・・・・・・・・・・

 

→この続きはoffice38²ブログ「人生をあきらめない」元TOKIO 山口達也さん

 

 

 

 

 

自己肯定感は、誰もが、いつからでも、トレーニングによって高められる

自己肯定感は高められます。
私自身、こんなことならもっと早く講座を受ければ良かったと思っています。ちょっと後悔。
おせっかいかもしれませんが、自己肯定感を高めて、あなたの自身の人生を価値あるものとして生きてほしいと思っています。
 

人生をあきらめない!


自己肯定力の講座スケジュールはこちら
●話は理解できるけど、自分ではできないという方へ
→ 自己肯定感のメカニズムを知り、高める方法を学ぶ「自己肯定力を上げるベーシック講座」
●自分のマイナス感情が苦しい方は
→ マイナス感情の理解とコントロールを学ぶ「メンタルマネジメント強化講座」