週末は、隣県の長野県小布施町までドライブしてきました。

中小企業診断士・自己肯定力トレーナーの宮澤奈緒子です。

小布施の話は後半に。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、

良好な人間関係を築くスキルを学ぶ「ヒューマンスキルアップ講座」は

あさって4/17の水曜日と、今度の日曜日4/21です。

ヒューマンスキルとは、良好な人間関係を築くスキルのこと。

良好な人間関係を築くことは、幸せに生きることにつながります。

人間関係に「自己肯定感」がどう影響するかもお伝えします。

 

前日までお申し込みをお待ちしています。テキスト準備の関係があって前日です。

 

 

4/17(水)は午前10時から十日町市でやります。

詳細はこちら。

 

4/21(日)は午後1時30分から長岡市内でやります。

詳細はこちら。

・・・・・・・・・・

 

小布施ドライブの話。

小布施町は浮世絵師の葛飾北斎や栗などを活かしたまちづくりで有名な北信濃地域の観光地です。

週末に訪問して散策してたら、お店の方が言っていました。

「小布施は今が1年で一番空いています」

 

人気の観光地ですので、ゴールデンウィークや連休は当然、

オープンガーデン(花のまちづくり)をやっているのでお花がきれいな時期も賑わいます。

秋になり、新栗の時期は栗のスイーツを求める人でにぎわいます。

私は冬がオフシーズンで空いているのかと思いきや、

冬は、雪景色を求めるインバウンド(外国人)客でにぎわうのだそうです。

北斎の浮世絵もあるしねー。

 

ということで、

お花も咲き誇るほどでなく(桜も満開ちょっと手前)

雪もなく、空いているのだそうです。

 

この日は、

ランチ(そばと栗おこわ食べましたよ)も、

人気のモンブラン専門店も並ぶことなくスムーズに入れて、

お天気にも恵まれて気分上々な週末ドライブでした。

 

 

モンブラン大満足。