企業の管理者の方々9名から、
企業研修として「自己肯定力を高めるベーシック講座」を受講し、
3カ月後のご自身の変化などについて教えていただきました。
ワーク(トレーニング)を継続したことにより、
研修受講時とは違う視点にも気づきがあったようで、
みなさまの変化に私も勇気づけられました。


「企業研修」を受講した方の3カ月後の声をご紹介いたします。

(掲載許可をいただいた方のご紹介です。)
研修受講時の振返り(アンケート・感想)はこちら

 

 

【研修受講前と比較して、現在(約3カ月後)ではご自身にどんな変化がありましたか。】
自分の長所と短所を思い返し羅列した事で自分のできる事と出来ない事が明確になり、他人と比較することなくできる範囲を広げる事に注力し、できない事は周囲へ素直に協力要請ができるようになった。
これにより、コミュニケーションの機会が増えた事で相互理解が高まってきた。
 

【あなたが自己肯定感を高めるために効果があった方法にはどんなものがありましたか?何をすることで自己肯定感が上がりましたか?】
自分を受け入れるために短所を許可してみた。
周囲には強く見せがちで、承認欲求が強かったが短所を許可する事で他人に素直にアドバイスを求められるようになった。

メールで多くのアドバイスをいただきありがとうございました。引き続き社員の研修でお世話になります。

(I・Mさま)

 

この続きはoffice38² Webサイト自己肯定感 企業研修「受講3カ月後の声」から
 

 

 

自己肯定感は企業活動の土台(企業風土、組織文化)となるもの

「人材・働き方を支える”制度・しくみ”を整えても、

仕事に生かすスキルアップ研修で”能力アップ”を図っても、なかなか成果がでない。」

そんなお悩みを抱える企業が多いと思います。
個々の資質とも思える自己肯定感の研修は、

それを機能させる人(ヒト)の土台、ベースをつくります。

土台ですから、土台が大きくしっかりしているほど、

その上に載るもの(戦略・戦術、制度・しくみ、能力アップ)がしっかり機能するようになるのです。
自己肯定感の研修は、企業風土、組織文化に影響を与える組織開発としても注目されています。

 

 

 

【ご連絡お待ちしています】

office38² 宮澤奈緒子(中小企業診断士)

ネットからはこちら(office38²)
メール miyaz7055@gmail.com 電話 090-3682-5158

 

 

 

 

 

おかげさまで連勝記録を更新してます
補助金申請サポートやっています 「小規模事業者持続化補助金」14連勝!

自己肯定感が高まると自分のチャレンジを愉しめるようになります
(一社)日本セルフエスティーム普及協会の認定トレーナー宮澤奈緒子

わかりやすく図表たっぷり少人数制で恥ずかしくない!

「苦手の人のための決算書セミナー」