愚痴グチぐち… | ♡HAPPY SMILE♡~笑顔で過ごしたい~

♡HAPPY SMILE♡~笑顔で過ごしたい~

2児ꇎືꇎ໊の母‪☺︎‬
日々のこと
家族のこと◡̈*.。
お金のこと…
何気ない日常の綴り✎

マイホームの土地探しの頃の話。


何年もかかった土地選び。

緩くマイホームのことを考えはじめてから…

5年かかったマイホーム完成。



私の意見は一切通らず…

家を建てないか、義父(疫病神)の言いなりか…

それとも離婚か!

もう旦那なんて何も言わないから関係ない。

私が我慢するか、しないか、縁を切るか!


で、選んだのは義父の言いなり。自分が我慢すること。

土地にかかる費用は義父が負担すること。

建物に関しては口を出さないことを条件に

そこに住んでやる!くらいの気持ちで。

それでも気持ちは晴れないくらい嫌だった。



結果、土地の費用も出して貰えず、間取りにも口を出され…
私の希望の間取りの家にはならなかった。


将来やってくる介護問題、跡取り問題。

旦那は三男。兄2人も実家にいる独身。

2軒隣に母屋があり、祖母と伯父が住んでいる。

必然的にそちらの介護もお墓も付いてくる。

そんなおまけはいらない。



うちは跡取りではなく新宅を選び、自治会も別です。
田舎の小さな部落で自治会費がやたらと高い…
先週、1万5000円の支払いがありましたゲロー

けど、実家とは別!!とハッキリした線引きのため。
私の実家の自治会費の3倍…
精神的安心のための費用…

高いのか、安いのか…


私の身内、友達が新築祝いに来てくれたけど

進入路が狭すぎて…もう来ない!と必ず言って帰る笑い泣き

車高が低い車は無理です。

エルグランドまでは通れるのは確認済です。

ただ運転技術は必要です!

3軒しか家がない場所(笑)整備もされない。


それよりね、虫が凄いの!窓開けられない!

網戸用の虫除けを色々と買い漁ってます!





イモリも出ました。玄関開けたら目の前にお客様でしたチーン


雄叫びのような悲鳴を上げてしまったゲッソリ!!

ヤモリも出てきたらどうしよう…



山、川、畑、田んぼ。

綺麗な小川もあるし、土手沿いに家がある。


自然豊かでイメージはいい。

ただのド田舎。虫の宝庫でもある。



今ね、リビングの室外機の上に

ツバメが巣を作ってるアセアセ

室外機の裏が巣作りの破片?やらフンで

ヤバかったチーンもやもや



ツバメって縁起がいいよね!

さて…どうしよう…

このまま見守るか…巣作り出来ないように対策するか…



新築のリビング南側にツバメの巣!!

巣立ったあとの汚れは!?

巣立つまでのフン問題は!?


とりあえず玄関じゃなくてよかったと思いながら…

ちょっと悩んでしまうチーンチーン