皆さま、こんにちは😎✨✨

試験勉強、絶賛追い込み中のゆにばー子です💖

今日もご訪問頂き有難うございます✨


今日は『腸内細菌の役割』と『腸内環境』について

一般的にはそれ程知られていないかもしれない、でも知っておくととーっても有益かと思われるお話をしますひらめき電球
(なので読んでいて、もう知ってるし〜えーって方はスルーして下さいね照れ


さてさて
『腸内環境』の良し悪しが、健康や美容に非常に影響があるって話を聞くようになって久しいですよね。
健康、美容の為に、『腸』を大切にされている方も沢山いらっしゃると思います🥰


その『腸内環境』を左右するのが『腸内細菌』ですが


善玉菌、悪玉菌、日和見菌の全ての『腸内細菌』が
多様性を持って存在しているのがベストな状態だそうで(善玉菌2  悪玉菌1  日和見菌7 のバランスが目安のようですひらめき電球ひらめき電球


ゆにばー子も、まぁ、お年頃でもありますし
『腸内環境』を整える為に、それなりに気を使ってはおります。
(食物繊維や発酵食品を出来るだけ摂るよう努める。等)


で、ですね。
『腸内環境』を整えることのメリットとしては
便通の改善肌トラブルの予防免疫力アップアップなんかが一般的に良く知られているところだと思うんですが


それ以外にもなんと目


脂質の代謝や糖代謝

肝、腎機能の活性化

有害、発ガン物質の分解、排泄

ホルモンやビタミンの産生

血圧、血糖値の正常化

血管、血液の正常化

エネルギーの消費量を大きくする


こーんな役割も担ってくれているようなんですね〜ドキドキ


これ、意外と知らない方もいらっしゃるんじゃないかなって思いまして。


もちろん、最初の3つだけだって充分に素晴らしいんですおねがい


でも、ですよ


後述の7つのメリット(役割)を知ってしまったら

こんなにいい事づくしなのに、もっと腸活しなきゃ勿体ないーーおーっ!って思いませんか⁉️

特に❷、❸あたりなんて、そこまでしてくれていたの〜キラキラって感じ…✨



腸内細菌くん達が、こんなにも私達の健康に貢献してくれているなんて。


全ての臓器が素晴らしいですが、腸って本当にジミにできるヤツ。だなぁと再認識でございますチュー✨✨


と、ゆうわけで
すでに美しく、健康であろう皆さま✨ですが
更なる美と健康の為に、更なる腸活に努めて参りましょう💓アップ


今日も最後まで読んで頂き有難うございました🙇‍♀️💕💕


ゆにばー子でしたおねがい