アクティブだよな~と改めて思いまして真顔

やりたいことに貪欲アップ

 

私が学生の頃に出会った本当に頭のいい子たちや

そして我が子から聞く、高校の頭のいい猛者たち

 

 

どちらもよく遊び、よく学んでいるひらめき電球

すべてのことに対して意欲にあふれているというか

好奇心がめいっぱいあるというか

ガッ!と集中できる力があるというか

勉強でさえもゲームや競争性を持たせて皆で一緒に高めあっていたりグッド!

 

我が子には

勉強だけでなく色々なことに興味を持って色々な経験をして

深く厚みのある人間になってくれたらいいなって

思いますニコニコ

 

そのためにはまず自分が見本となれるように

色々なことに興味を示さなければあせる

元々そんなにアクティブな人間ではないうえに

年を重ねるごとに面倒に感じたり

いつもと違うこと新しいことをするのに抵抗を感じるようになっているので

これではいかんなぁと思うわけですよ不安

 

 

 

さてさて

これは漢字が苦手なウチの子たちがよく使っていた漢字カードです

 

 

 

 

もとはこういう本の形で売られていて

 

 

小学全漢字おぼえるカード

 

 

小学全漢字おぼえるカード

 

ミシン目にそって切り離して単語帳の形にして使います

 

コレ

ウチでは何が良かったかと言うと

 

①表の書き順を書いている所が、漢字を分解して覚えやすく歌にしてくれているので頭に残りやすかった!

 

②裏の問題が複数あって、音読み・訓読み・熟語の問題に一気に触れることができた!

1つの漢字に対して、この熟語では書けるけど他の熟語の時書けない、なんていうウチの子向き!

 

③単語帳形式で、日々のスキマ時間に取り入れやすい!

朝学校行く前に5問、夜勉強タイムに10問とか・・・

 

④書けなかったカードだけ残しておいて、後日繰り返し練習すればOKなので親の負担が少ない

それまでは漢字プリントをやった後、ミスだった問題を別紙に手書きしていたのでなかなか面倒だった

 

 

繰り返しが大事な勉強は

手間が少なく続けられることが大事ニコニコとズボラの言い訳をカッコよく言ってみる

 

 

中学生ver.も良き!

中学生ver.は漢検〇級というくくりで分けられているので

漢検対策している子にも使い勝手いいと思います