子供には小さい頃から色々な本を読み聞かせしてきたつもりだったんですけど

 

子供が小学生の時に

「おかあさーん、〇〇〇〇(忘れましたが超有名な日本昔話)ってお話知ってるー?学校で話が出たんだけど分かんなかった~」

 

!?!?!?ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

うわ・・・そういえばド定番の昔話の本あんまり読んだことないかも・・・

図書館にはあんまりなかったし

(あっても絵のタッチが怖いのしかなくて子が見向きもしなかった)

本屋でもスルーしてた・・・

 

そのあとも子供に

●●(定番昔話)知ってる?

□□(有名グリム童話)は知ってる?

と聞き取り調査をしてみたところ

結構知らないのが多かった滝汗ヤバッ

 

 

こういうかわいい絵柄だったら読んだだろうなーあせる

なんで見落としてた私!ゲロー

 

定番・有名なものはやっぱりちゃんと知っとくべきですよね汗

そのあと慌ててあらすじを教える羽目になりました笑い泣きダウン

 

 

 

 

 

子供がある程度大きくなってからはこういうの(↓)を買ってたんで

このあたりの作品は知ってるはずなんですが

ちびっこの頃の定番作品見落としはホント盲点ネガティブ