葉挿しトレーが

いっぱいになってきたのと

大きく生長してきた子がいるので

独り立ちさせようと思いますニコニコ


多肉植物を育てだして

初めての葉挿しなのですが

ちゃんと赤ちゃん達が出てきてくれて

独り立ちまで来れたのが

感慨深いです乙女のトキメキ

こちらのお三方は

誰かわからない子たちキョロキョロ

まずはアナタ!

多肉用の鉢を購入した時に
5ミリ位の赤ちゃんの状態で
おまけについてきました照れ

そう思うと大きくなったなぁ乙女のトキメキ

まだ小さいですけど

根っこがしっかり伸びているので

早めに独り立ちさせます。

そしてこちらも

5ミリ位の赤ちゃんだった

おまけの子ニコニコ


チョキっと切られた状態だったので

諦め半分で葉挿しトレーに

入れておいたら

ちゃんと根っこが出て

ここまで生長しましたびっくり乙女のトキメキ


多肉って凄いなぁ~乙女のトキメキ

強健そうだねニコニコ

どこまででも大きくなるのかしら??

そしてこの子は

デレンベルギーを購入した時に

ポットに転がっていた

葉っぱから育った葉挿しちゃんおねがい

元がコレ!


葉が外れてから

時間が経っているのか色も違うし

デレンベルギーかは定かではないのです。

まぁ、何だって育ってくれたら

万々歳よね照れ

続いてチェリークイーンですラブラブ


ピンクの爪もしっかり見えて
可愛いなぁラブ

親の葉がしっかり残っています。

全然枯れていかないんですねぇキョロキョロ

 根っこがちゃんとあるってだけで

植え替えても安心するなぁニコニコ

3つ独り立ち出来ました爆笑


4枚の内1枚は根っこも出ず
ダメだったようでした。

次はアリエルですニコニコ


持ち上げようとすると
根っこ同士が絡まって
土ごと付近一帯持ち上がりますびっくり

葉挿しの間隔や
育ってきたら根が込み合っちゃう
っていうのも気を付けておかないと
いけないみたいですね!
なるほどなるほど~勉強なるなぁ。

アリエルさんは双頭ですねニコニコ

育った葉2つとも双頭です。

単頭や双頭になりやすい種類とか
あるんですかね~??

これで、葉挿しトレーの中で

大きめだった名無しちゃん達や

デレンベルギー(?)な

ハテナちゃんと

みんな単頭な

チェリークイーン

双頭なアリエルちゃん

以上を

独り立ちさせてあげられました照れ乙女のトキメキ


多肉を育てだしてまた1段

階段を上がれた気がします。


sa-na-pi