毎日多肉棚を覗いて

見て回っているのですが、

リラとダルピが

おかしくなってしまいましたガーン


すぐに室内へ搬送し

手術に取りかかりますアセアセ

リラの症状は

下の葉がおかしな色に変色していますガーン

急いで無事か確認しなければアセアセ

ダルピは全体的に色が

黄色くなり、中心も茶色く見えます。

元々色素が薄い系でしたので

異変に気づくのが遅れてしまいましたガーン

どこまで助けられるか…

まずは土から出して

茎を確認しなければアセアセ

くっ…黒いガーン

これは…駄目だ…ガーン

残された手段は
助けられる葉を探すだけだ…

無事な葉を探して

1枚ずつもぎっていきますが

ほとんどダメージを負っていましたショボーン

可能性がありそうなのは

この6枚だけ。

黄色いのはダメかも…


1枚でも葉挿しで

命を繋ぐことができないか

望みを託します。

次はリラです。

鉢から出すと

土が乾いていませんでした。


これは我が家の環境では

マルチングストーンがいい仕事をし過ぎて

合わないのかもしれません。

要改良のようです。

下の葉が透明になって

水が染み出ています。

茎も黒っぽくなっています。

透明な葉を取ると

きれいな茎が少し見えました!

これは今なら助けられるかもアセアセ

カッターでスパーッとカット!

まだ元気そうな葉を

葉挿しにしてみますニコニコ

なんとか復活してもらえるように

ルートン様のお力を借ります乙女のトキメキ

どうか根っこよ

生えてきておくれ~アセアセ

と願いを込めて多めにパタパタ。

葉挿しチャレンジ組達にも

命を繋げれるように

パタパタしておきます。

このメンバーで

再起を目指します!!

リラは、さらさらの

新しい土に乗せて発根を

待ちたいと思いますニコニコ

マルチングストーンは乗せず

通気性を最優先させます。

初めての梅雨越し&夏越しなので

良いことにもトラブルにも

1つ1つに注目して

向き合っていきたいです真顔


早期発見!早期対応!
どうか命を繋げますように…

sa-na-pi