こちらは我が家の多肉植物の

隔離病棟です病院

きっかけはこちらの

ピーチアンドクリーム。


我が家に届いた時から

葉の様子が少しだけおかしかったのです。


多肉植物を始めてから

そんなに経っていない頃でしたので

「これが葉焼けなのかなぁキョロキョロ

くらいにしか思わず

様子を見ていました。


ところが赤い斑点の範囲が

少しずつ増えているので

これは病気かもしれない…ガーン

と調べるようになりました。

春になり真ん中から

新しい綺麗な葉が出てきました。


これがなんともなかったら

再生していける!?

と思ったのですが、
新しい葉にも赤い斑点が
すでに入っていますガーン

念のため他の多肉植物たちとは
離して経過をみてみることにしました。

次はバイオレットクイーンです。


こちらにも病気の疑いが

見受けられています。

この葉の中心の赤いまだらな模様。


もしこれが拡がり増えていったら

バイラスかもしれません。


素人目ですし

まだわかりませんが

こちらも念のため隔離対象になりました。

次は、我が家の娘ちゃんが

一番お気に入りの

アメチスチヌムです。

こちらも葉に赤いまだらな模様が

うっすら入っています。

画像だとわかりづらいですが

下の葉の2ヵ所に

怪しい模様が入っていますアセアセ


これもバイラスの疑いで
様子を見ようとおもって離しました。

ピーチアンドクリームの
病気を検索して調べている時に
多肉植物の病気について色々目にしました。

今まで気にしていなかったことも
気になるようになって
全部の多肉植物をじっくり見て
気になる葉があった子を隔離したり
植え替えで怪しい葉を
もぎもぎしたりしています。

検索したところでは
バイラスなど病気になった子は
治ることはないので処分するしかない…
とのことでしたが、
ひとまず自己責任で
隔離して経過をみてみることにしました。

私の勘違いであってほしい…
殺虫剤などの影響とか
ただ当たった所が色が変わっただけ
ということならいいのですが…

長い目で経過を
見守っていこうと思っています。

sa-na-pi