時間ができればこつこつ

植え替えをしていってますニコニコ

今日もいってみよう!

まずはゴーストバスターから。


最近多肉植物の病気について

色々調べていまして

この子の外葉も病気なんじゃないか…ガーン

と、もやもやしてるので

一番に植え替え対象ですアセアセ

怪しい…疑わしいわ…

やっぱり病気してるんじゃ…ガーン

外葉一周怪しい雰囲気…ガーン

そんなわけで土から出して

チェックします!

根っこは鉢いっぱいに拡がっていました。

外した下葉はやはり怪しげもやもや

駄目そうな所を取りましたので
ちゃんと再生できたらいいのですが…

続いてアフィニスです。


黒くて可愛いラブラブ

爪が白いのがまたいいですね照れ

ちょっと伸びて傾きかかっていたので

抜いて下の小さい葉を取ります。

根っこしっかり乙女のトキメキ

下の小さい葉だけ葉挿しにします。
どんどんいきましょう!
続いてチェリークイーン。

この子もアフィニスと同じく
ちょっとだけ伸びぎみでしたので
下の葉だけもぎもぎ。

バランス見て下の葉をもぎもぎ。

チューリップみたいな葉の形が
可愛いですおねがい

最後は中心が綺麗に伸びてきてる

シャングリラ乙女のトキメキ

根っこはボーボーですが

長さはそこまでありませんでした。

根っこをみると違いがよくわかりますねキョロキョロ

下の葉を取ったり

駄目そうな葉をよけたり

古い根っこを整理します。


ゴーストバスターは

だいぶ小さくしましたが

必要な措置だったと思いますえーん

ここからもう一回頑張ろう!

アフィニスも下を取ったので

スッキリしました。

バランスよくおさまって大満足です照れ


チェリークイーンも

だいぶ下の葉を取りました。

可愛さキープできてますラブラブ


シャングリラは葉も根も綺麗で

枯葉もなく傷んだところもありません。

そのまんま植え替えできました爆笑


噂通りメキジャイが入っているから
強いのかなぁラブラブ

綺麗になりました~おねがいラブラブ


まだまだ不慣れで
一回に4個位しか植え替えれないので
ぼちぼち頑張っていきます!

sa-na-pi