先日、何気なく植え替えた時に
根詰まりや枯葉、ハダニの痕跡など
やはりちゃんと植え替えないと
気づけないこともある!
とわかりましたので
みんな植え替えしていくことにしました。

▽ 植え替えの大切さに気づいた話

・ピンクザラゴーサ

・サブセシリス

・ライラックミスト

・リラ
を植え替えしていきます。

[ ピンクザラゴーサ ]


生長スイッチが入らない感じでしたが

最近綺麗へ向かってきているので

植え替えて生長を促したいですニコニコ


[ サブセシリス ]


根っこがしっかりしていました。

枯葉も取って、バランスを見て

葉挿し用に何枚かもぎもぎ。


[ ライラックミスト ]


根っこがだいぶ拡がっていました。

古い根も整理して

こちらも葉をもぎもぎ。

葉挿しにしてみます!


[ リラ ]


根と枯葉がすごかったですアセアセ

しっかりお手入れしてあげたので

スッキリしました乙女のトキメキ

土と葉の境に

見えていませんでしたが

枯葉が結構埋まっているんですね~キョロキョロ


土を新しくして

オルトランDXを入れて虫対策。

サブセシリスと

ライラックミストを葉挿しに

挑戦してみます。

葉ももぎって整理したので

鉢の大きさは現状維持でいきます。


ピンクザラゴーサだけは

夏に向かってびろ~んと

開くんじゃないかと思っているので

大きめにサイズアップします。

綺麗に生長しそうなのが垣間見えるので

大きくなってもらいたい

期待も込めていますおねがい乙女のトキメキ

真ん中に真っ直ぐ植えてあげます。

お水を吸いだしたら

もっと綺麗になれるはず乙女のトキメキ

すぐにサイズアップで植え替えに

なりそうだけれど

ひとまずこれで様子をみてみます照れ


葉挿しは抜いた鉢を再利用して

新しい土に挿してみました。

出てきてくれたらいいなぁニコニコ

マルチングストーンを入れて

これで植え替え完了です!




大丈夫だと思っていた他の鉢も
続々植え替えしていきます。

sa-na-pi