コロンとした形に肉厚な葉

可愛いピンクの爪とグリーンのカラー。

そんな所が大好きなお三方ラブラブ


・チワワエンシス
・モモタロウ
・コタロウ

モモタロウが
(チワワエンシス × リンゼアナ)

コタロウが
(Cowper × モモタロウ)

になるので交配式的には
3世代って事ですよね!?

そりゃ~似てる訳だ!

知らず知らずの内に購入していましたが、

引き寄せられていたんですね~ラブ


先日チワワエンシスを購入したので

3世代揃い踏みしました乙女のトキメキ

チワワエンシス


むっちり葉が肉厚で
ぎゅっと締まっています。
爪は色が濃いめみたいです。
まだ小さいですねおねがい

根の部分はこんな感じです。

新しい根が出ていないので

土に植えず待ってみようと思います。

ちょっと顔色悪め??

早く根が出ればいいのになぁニコニコ

左がチワワエンシスで

右がモモタロウです。


今は大きさが圧倒的に違いますが

チワワエンシスが育ってきたら

見分けられなくなるのかな~??

こちらは左がチワワエンシスで

右がコタロウ。


コタロウは爪が黒めなのと

赤みが強いグラデーションなので

ちょっと違いがありますね!

今はこれだけ大きさが違いますニコニコ


さて…皆さまお気づきでしょうか…??


モモタロウが

鉢から出されてるということを‼️


タイトルにも書きましたが…

モモタロウ、カビ事件に

あってしまいました。

△ 植えた頃のモモタロウ


多肉さん達の花芽を切ったり、

枯葉を取ったりお世話をしていた時

モモタロウの枯葉を取ろうかなと触ったら

ぐらっと動いたんです。


持ち上げてみたら

根っこは生えだしていましたが

まだしっかり定着までは

いけていませんでした。


「結構時間がかかるもんなんだなぁ~照れ

なんて根っこを見ていたら…

古い木質化した根に

カビが生えていたんですーーーーガーン

ふわふわっと…ガーン


すぐに拭き取って

古い根をカットしましたアセアセ

新しい根がカビてなかったことが

まだ救いですが

カビ菌が侵入していたら…ショボーンアセアセ


2日前に水やりをしていました。

モモタロウをよけた鉢の土は

まだ水分を蓄えていました。


プラスチックの鉢であること、

土と我が家の環境の相性だと

水はけが足りないのかもしれません。

まだ乾燥してないっぽい。

このまま天日にさらしておきます。


これは土に水はけのいい土を

ブレンドしないといけないのかも。

それか水やりの水量を減らすか…


始めたばかりの多肉植物のお世話なので

1つ1つ対処していきたいと思います。


sa-na-pi