私が多肉植物を育て始めてから
子ども達も多肉植物に
興味をもってくれるようになりました。

触ってみたり、話しかけてみたり
可愛がってくれています。
特に一番人気は「熊童子」です。


可愛い苗が2つ届きましたので
娘ちゃんに植えてみて
もらうことにしました。

ちなみに苗は
「コタロウ」と「レッドベリー」です。
コタロウって名前が可愛いです!
娘ちゃんにお願いするのは
コタロウです。


コタロウの下の葉が
ぺらぺらしていましたので
2枚取ってもらいました。
葉差しにチャレンジしてみます!


根もチョロリと生えています。


ちゃんと鉢底石→土を入れてもらい、
オルトランDXも入れました。
「くさ~い!」と鼻を押さえます。
(気持ちわかるよ!)

コタロウを乗せてから
マルチングストーンを入れてもらいます。


上手にできました~!

1つ作ったらもう満足らしいです。
続きは私めがやらせていただきます。


コタロウはモモタロウっぽい
フォルムをしています。
爪が黒いのがチャームポイントです。


よく紅葉しています。
本当に爪がかっこいい!


次はレッドベリーを植えます。
こんな感じになっているのですね!
暖かくなってきた今から
赤くなったりするのでしょうか…
真っ赤になって欲しいなぁ。


後ろ側を見てみると
木みたいになってますね。


今こそピンセットを使うとき!
センターに立たせます。
左手で挟むので手がぷるぷるします。


こちらもできあがり!
小さくて可愛いですね。


夜も外に出して
紅葉を促してみようと思います。


娘ちゃんにコタロウを植えてもらって
いい思い出になりました!
娘ちゃんも自分が植えたので
より可愛く思ってくれると思います。

sa-na-pi