日々多肉狩りが
止まらなくなっており
色々お試ししてみています。

いつもは鉢に植わった状態のものを
購入していました。

今回初めてカット苗(抜き苗)を
購入してみることにしました。
土に植わっていない状態だから
弱りぎみだったりするのかなぁ…と
ドキドキしていました。


3種類新たにお迎えしました。
とても美しい状態に驚きました!
丁寧に包まれています。
よく締まった綺麗な苗です。

さすが店舗の方の管理が
とてもいいのでしょうね!


ホンイル

まん丸く締まっていて
よく紅葉しています。
可愛いですね~!


根を見てみると
ぶっとい木みたいになっています。
多肉植物の根の部分を
実際に見たのは初めてなのですが
こんなに立派になるのですね。


アルバ

こちらもギュッと締まって
丸まっています。
厚みのある葉が可愛いです。


底面もとても綺麗です。
根が生えてくるのだろうか…


モモタロウ

ズッシリと重くて
水分をしっかり感じます。
こちらもよく締まっていて
爪からの紅葉がとっても可愛いです。

花芽もこんにちはしていて
生長が楽しみな苗です。

モモタロウは絶対育ててみたかったので
こんなに可愛い苗に出会えて
嬉しいです!


底面はこんな感じ。
これが伸びてくるのかな…??
葉がふわっとしてます。
水分が凄い。


この3種を
プレステラのスリット鉢に
植えていきます。

モモタロウはA-30に。
アルバとホンイルはA-25に。

鉢は白にしました。
黒で揃えていきたかったのですが
夏場に気温が高くなると
鉢の中の温度もだいぶ上がるそうで
黒と白とで温度差が出るのだそうです。

鉢の素材でも本当は素焼きの方が
通気性がいいなど
鉢選びも奥が深そうです。
重さを考慮して
私はプラ鉢にしてみました。

つづく

sa-na-pi