我が家は今、ベランダのみが
陽当たり良好な状態です。

冬の時期は玄関先でも
寒さが勝ってしまい
寄せ植え達を飾ることができません。
みんなベランダに避難中です。

お天気が良く気温が高ければ
直接太陽の光が当たる位置に
鉢を動かして回っています。

お部屋の中にいる多肉植物も
太陽を追いかけて移動させていました。
さすがに数も増えてきたし、
毎日動かして回れないので
植物育成ライトを
購入してみることにしました。


 こちらの植物育成ライトです。



白とステンレスで
シンプルなカラーリングです。


タイマーで照射時間の設定、
1灯~3灯の切り替え、
明るさの強さの調整が5段階できる!
と便利そうです。


ソケットにLEDのライトを
回して付けます。


ライトを3つセットしたら
設置場所へ。


大きなクリップで棚にとめます。
結構かたくてガッチリ!


こんな感じで付きました。
それでは点灯してみましょう!


ピカーーーーーー!
しっかり明るい!
これは効果期待できるぞ。


さっそく多肉さん達を置いてみました。
これならムラなく光を届けられそうです。

我が家の間取りでは
気温が低すぎたり
雨や、曇っていたりすると
窓際だけでは中々光を取り込めないので
植物育成ライトをうまく
活用していきたいです。

 

少しずつ多肉さん達の

環境を改善していきたいと思っています。


sa-na-pi