寒波ということだったので
我が家のお花たちはどうなるだろうと
心配していました。

初日は雪がチラチラ降っていて
暴風雪という聞きなれない警報も出て
学校もお休みになりました。

そんな中玄関先に出てみると、
さすが寒さに強いとされるビオラ。
寒そうにはしていましたが
ちゃんとしっかり咲いていました。

唯一あまり寒さに強くないらしい
アリッサムの苗の外側のお花が
倒れかかっていました!
これはマズイと思いアリッサムだけ
玄関内に避難させました。

ビオラは大丈夫そうだったので
そのまま玄関の軒下に置いていたのです。
すると次の朝…


バタリ…


グニャリ…


バタッ…


バタバタバタ…


がくり。

…こ、これは、
ちゃんと復活できるのでしょうか??
ビオラ1年生の私は
こんな花の倒れ方を見たのは初めてです。
調べるとちゃんと立ち上がってくる
と書かれている事が多いのですが。
さすがに不安になります。

寒波が続いているので
お水やりのタイミングも難しく
もやもやしながら様子を見ています。
早く寒波がおさまりますように…

sa-na-pi