本当に数年ぶりに、ブログを再開することにしました。

 

映画 シラノ・ド・ベルジュラック(CYRANO DE BERGERAC)
https://movies.yahoo.co.jp/movie/11112/
1990年~1992年までの2年間、フランスで独り暮らしをしているときに初めて観ました。当時21歳の自分がフランス人の生きざまの根底に流れるものを感じ取った、自分にとっては大きな出来こと。文学の授業の教材にもされていました。いくつかの場面は、物語と共に一語一句が頭に残っています。

 

今日、数年ぶりに観ました。文化的なものも素晴らしいんですが、使われる言葉の魔術が深くかつ繊細で凄いです。圧倒的です。今、仕事の中で、手紙やプレスリリース、そしてミッションステートメントやコピーを書くことが多いのですが、ここに出てくる「左脳x右脳」的発想方法と言葉の使い方がかなり影響しています。それはわかってんですが、またそれに拍車がかかっていきそうです。

もしよければ、冬休みのDVD鑑賞にぜひ!

 

37歳ごろにブログを始めたころは、5年続けて1年361日仕事をしていた頃で、、、力を抜くことをしないで突っ走っていました。あれから数年の経験を経て、そんな私もそれなりの大人になってきました。再開したブログでは、仕事をする際に大切にしていることの話半分、趣味や遊びの話半分で書いていこうと思います。Work Life Blendな感じですかね。あらためてよろしくお願いいたします!

 

「シラノ・ド・ベルジュラック 映画」の画像検索結果