『お母さんのための子供に優しくなれる 心のお片付けlesson』 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

 
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・
こころとおうちの片付け塾講師
にいみなです
 
\かんたんに/
自分で創る♡
やさしい時間とたのしい暮らし

 【子供の日に総勢40人のママが笑い泣き♡】

今日は、
こころとおうちの片付け塾
おうち時間♡救済企画の最終日でした




テーマは
『お母さんのための子供に優しくなれる
心のお片付けlesson』
 

本当はいいたくないのに
本当は優しくしたいのに
本当は「愛してるよ」って言いたいのに
 

子供に優しくなりたい
自分にも優しくなりたい


それがなかなか出来ない( ;  ; )


子育てを始めた
お母さんたちの多くが
かかる病が有ると思うんです


それは


子育て頑張らなきゃ
いい子に育てなきゃ
ちゃんとしなきゃ
いいお母さんでいなきゃ



なきゃなきゃ病( ;  ; )


そんな想いの沢山詰まった
重い重い身体と心では
子育てが苦しくて苦しくて
どうにもならない時が、、、やってくる


きっとお母さんをしていると、
みんな、あるんじゃないかなって思うんです


塾長のむらななえさんと
幼児教育家柏木なおみさん(塾長母)が
子育てを心のお片づけの
視点でlessonでは、
総勢40名のママ達があったかい気付きに包まれました


『あなたのままでいいよ
 がんばらなくていいよ』



だからって、何でもありでは無い
子供に本氣で伝えたい事は、
譲らない親の覚悟を持って伝える



そして、環境を整える
心とお家を片付ける


子供が安心して、
心地よく過ごせる環境を作るのは
親の役目だと気付かされました


安心できる場所があるから、
人生を選んで成長できる


子育ての知識やハウツーそれも大切


だけど、
子供が安心出来て心地よく過ごせる
土台がなかったら?


その上に、どんなに素敵な物を
積み重ねても、それは脆くて
危く崩れるかもしれない


逆に、
土台がしっかりしていれば、
親が素敵な物を、せっせと、
我が子のために積み上げなくても、


子供が勝手に芽を出して🌱伸ばしてゆく
そのときに、そっと支えてあげたらいいんだな


そんな事を想いました。


親の役目はシンプル
こども達が安心して心地良い環境を整える事
改めてそう、感じました



今日のlessonが、
参加してくれた
ママ達の心に届きますように🥰











 
 
 
 
日々の暮らし子育てお片付け綴ってます
体験lessonなど優先してインスタからお知らせします
 
 
ご興味のある方はぜひ
フォローお願いいたします☻︎
⠀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』
 
あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪
 
今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
 
 
 
(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市#浦和#大宮
#古河#熊谷#羽生#行田#館林#太田#桐生
#東武伊勢崎線#宇都宮線#高崎線
#東武動物公園#鉄道博物館#むさしの村