保育園行きたくな〜いが、イライラしなくなった訳 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・
ライフオーガナイザー
にいみなです
 
\かんたんに/
 こどもの天才性は宝物♡
たくさん見つけて、のびのび伸ばす
子育て×暮らし方 
 
 【朝の行きたくな〜いは、親子の絆作りのチャンス❣︎】


 我が家の次男、 
たまーに保育園行きたくな〜い
と言う時があります 


我が家は、長いお休み明けや
発表会や運動会の練習が続く時など
言い出す時が多いので


そろそろ来るかな?来るかな?
やっぱりきたーー!みたいな状態でした


それが、大切な用事や仕事が 
入っている時だったりするので、
絶対に行って欲しい親心


以前は、そんなことを言う次男に
もうーっ!とイライラしたり


他の子は楽しく行っているのに、 
我が子が行きたく無いって
ちょくちょく言い出すのは
私の愛情不足なのかしら
子育て間違ってるのかしらと
自分を責めたり。



 でもね、子供や自分を責めるはソン!
そんな事に気付かせてくれたのは
親勉チビーズ師匠のいしいおうこ先生の
インスタグラム【徒然!子育てセンノウ日記



その気持ち、わかるぅー!!からの
デモプラス!
読んでみてください✩︎⡱




早速、我が家でも、ママちゃんマンを
園服に忍ばせました。
本人の希望で、
鼻の穴から園服にお引越しさせました。
(↓メルマガのバックナンバーをお読みください)




針仕事チクチクしながら、
側で見る次男に

「ママは、このトラックのボタンの
運転席にちっちゃくなっているからね」


「いつだって、一緒なんだよ」

「ママちゃんマン、ひっくり返らないように
園服を優しく畳んでくれると嬉しいな」

そんな言葉を添えながら。





嬉しそうな顔をして、
仕上がった園服の
ボタンの開け閉めを
何回も練習する次男


トラックの形がギザギザして
難しいようでしたが、
何回もチャレンジしてスムーズに
出来るようになりました👌




優しく畳んでくれました☻︎


親子のマイナスなコミュニケーションが、
「わかるぅーーー!!からのデモプラス」で


逆に絆づくりや、
ありがとう、
かっこいいね、
優しいねって、
大好きだよって


子供とのプラスのコミュニケーションに
なっちゃう♥︎︎


もちろん、行きたくないーと言う
原因がわかるなら、日々の生活で
気持ちを整える関わりも大切です


我が子は、自信がないタイプなので
指先を使ったり、
集中をする時間を作ったり
心がけて、なんとなく
ゆるく自信になれば良いなーと
やってますが


そんな事をしていても、
やっぱり行きたくなーいは
言う子は言うし、
来る時は来る。

その子の気質の部分も大きいから

子供も自分も責めないで○
そんなピンチもプラスにチャンスに○

ぜひ、おうこ先生の
子育てセンノウ日記
おすすめです✩︎⡱
 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』
 
あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪
 
今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
 
 
♡親勉チビーズとは
========================
0~4歳のお子さんがいるお母さん、 お父さん向けの講座です
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
レッジョエミリアの感覚教育を軸に、
国、算、社、理、英の5教科を加えることにより
乳幼児のうちから学ぶように遊ぶお子さんへと
育つ 唯一無二のメゾッドです。
 
普段の遊び、生活をほんの少し変えるだけで
お子さんの、才能・資質を【楽しく】伸ばし
その子それぞれの人生の花を咲かせる親へと
誰でも簡単にマルっと変わる事ができる講座です。
 
◆体験会
90分
 
◆カリキュラムは
初級 4時間
中級 8時間
です。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「深刻さは何も生まない」
お母さんは60%で良いんだよ♪
そんな名言も飛び出る、
あなたを救うヒント満載の
いしいおうこ先生のメルマガはこちらから
最後までお読み頂きありがとうございました♡
 
(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市#浦和#大宮
#古河#熊谷#羽生#行田#館林#太田#桐生
#東武伊勢崎線#宇都宮線#高崎線
#東武動物公園#鉄道博物館#むさしの村