今回の妊娠出産について残そうとしていたはずが、事細かになりすぎてた🤣


というわけで、端折ります!笑



Aクリニックでは3日目分割胚と胚盤胞含め、通算6回移植しました。

結果は5回陰性、1回化学流産と見事に惨敗😓


確かに年齢は重ねてるけど、ここまでうまくいかないものなのか?!

顕微授精が合ってなかったんじゃ?!

(こちらのクリニックでは採卵数が少ない人は精液所見に問題がなくても顕微授精一択になる)


とにかくめっちゃ凹みました。

前のクリニックでは、初期胚では陰性でも胚盤胞では着床してくれてたので、今回もどこかで「胚盤胞ならいけるっしょ?!」という謎の自信があったのも事実ですが。


この時点で38歳8ヶ月。

なんとなく治療は40歳までと決めていたのでリミットは近づいていたのに、あんまり焦っていない自分に気が付きました。

治療がうまくいかなくて凹んだりしたのにおかしな話ですよね🤯


途中、離れていた期間はあったけど約6年間治療してきて、初めて疲れたなーって感情が生まれました。

そんなタイミングでちょうどAクリニックでの貯卵もなくなったので、少し休憩しつつ、転院も含めて今後のことを考えよう。

そう決めたのが2022年11月でした。