今回、11回目の移植で娘を授かりました。

初めての保険適用での移植のこと、妊娠中のこと、出産から今日までのこと、これからのこと、どんな風にまとめようかな🤔


簡単に過去のブログの内容をまとめると↓


・地元の産婦人科で両卵管閉塞と診断

・生殖医療専門院にて4回移植して2回陰性

・2回は胎嚢確認後に流産

・隣県の大学病院にて不育症の検査を受ける


ざっくりこんな感じだったはず。



不育症の検査の結果はどれも問題なく、私と夫の染色体の検査も問題はありませんでした。


問題がなくてよかったはずなのに、問題があった方が次への対策ができたのに、これじゃ何も変わらないじゃん😰

当時はこんなひねくれた考え方しかできない私でした💦


そして、この時点で凍結胚は初期胚が2つ。

過去2回の着床はどちらも胚盤胞で初期胚での陽性はなかったので、移植か採卵か悩んでいました。


しかし、その悩みはすぐに無駄になるのです。

夫の仕事がハードになりそこに2回の流産も重なり、メンタルもやられ始めていました。


今治療をしても精神衛生上良くはないだろうし、治療は休んで旅行したり美味しいもの食べたりしよっかーと話し合い、初期胚2つを凍結したまま、しばらく治療から離れることにしました。